「遠野」なんだり・かんだり

遠野の歴史・民俗を中心に「書きたい時に書きたいままを気ままに」のはずが、「あればり・こればり」

2020総集編其一

2020-12-21 15:49:44 | その他

2020年も残り10日ほどになってしまいました。皆様お元気でしょうか?

12月の初めにブログ更新後は、御無沙汰しておりましたが、

私自身はいつものように平々凡々と・・・。

 

とは云え、あまりにも急に真冬になったので、予定も狂いっぱなしです。

年が明ければ、尻に火が付くのは百も承知ながら、やる気が出てくる前に

2020年の総集編ということで・・・笑

 

1月

元日の遠野三山神社への初詣から始まり、5日は住まいのある地区の新年会

 

どんと祭、各種新年会と続き、遠野郷神楽共演会

雪が少ないながらも例年と変わらない1月でした。

 

2月

義叔父が亡くなりました。この辺りから、遠野でも新型コロナが話題となり、

 

鱒沢神楽初舞、そして町家の女子神楽

 

小友町の裸参り

と、市内に伝えられている民俗・芸能ものにも、明らかにコロナの影響が出てきました。

 

3月

国内を巡回するオリンピック聖火の「火」が遠野にもやってきました。

そろそろオリンピックは今年開催は難しいのでは?と思い始めた頃です。

 

下の娘の卒業

コロナの影響で、卒業式も謝恩会も無し

 

4月

昨年から始まった百専右衛門関連での高橋、松田、東関連に没頭し始めた頃

 

附馬牛町荒川駒形神社では本殿修復が始まり、神楽奉納

と云うことで、コロナをだいぶ意識しての生活が始まりました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿