漢方薬剤師の日々・自然の恵みと共に

漢方家ファインエンドー薬局(千葉県)
http://kampo.no.coocan.jp/

漢方と養生で花粉症症状が軽くなった

2023-02-08 | アレルギー・花粉症・鼻炎・咳
スギ花粉、飛び始めてますね。おまけに春は風が吹いて花粉やほこりやあれこれが舞い上がりやすい。

(散歩道にいたノスリ、丸顔がかわいい猛禽類です)

実は私も年によっては、くしゃみや鼻水が出ることがあるので、漢方薬でしのいでいます。
漢方でよくなるの?と思われるかもしれませんが、これが意外といいのです。花粉症漢方のご常連さんも多い。

中医学では「衛気」という体のバリア機能を元気にするという概念があり、生薬「黄耆(おうぎ)」を多く配合した漢方薬を用います。

さて、
症状の現れ方は花粉量も問題ですが、体調の良し悪しに左右される部分が多いのではないかと思います。この頃では、スマホやPCなどで普段から目を酷使して潤いを消耗し、刺激を受けやすくなっている人が増えています。
充分な睡眠で眼精疲労を解消してください。
そのほか以下の養生法も行ってみてください。

そもそも、花粉は有害なものでもなく、山谷ならスギがたくさんあっても花粉は土に落ちて、その後さほど舞い上がらないのですが、現代の住宅地はほとんどアスファルトで固められていて、雨が降った後の道の端に黄色い花粉の筋が残っていたりしますね。乾くとまた舞い上がり、何度も花粉に暴露されてやがてアレルギーを起こすようになります。
とはいっても、すぐに山に引っ越すわけにもいかないのでこれはどうしようもないのですが。

漢方家ファインエンドー薬局フェイスブック いいねクリックどうぞよろしく 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。