漢方薬剤師の日々・自然の恵みと共に

漢方家ファインエンドー薬局(千葉県)
http://kampo.no.coocan.jp/

眠る落花生

2006-07-27 | 植物&動物

 

夜、落花生畑の脇を通ったら、暗いにもかかわらず昼間と様子が違うような気がしました。
なんというか、畑全体がぺたっとしている感じなのです。

昼間の落花生
落花生の花

よく見ると、
四葉が拝むように閉じて、平たいひょうたん型になっているのでした。

落花生、寝てる!

深夜に再びカメラ持参で、真っ暗な畑の傍らにしゃがみこみ、
(どうにもこりゃ、挙動不審者だよ・・・)

カメラを覗いたものの真っ黒で、

ズームもほとんど感で

シャッターをきったら、

一面静かな闇が、ビシャッと一瞬明るくなり、

驚いて腰が抜けそうになってしまった。

 

 



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寝てる!! (オカピ)
2006-07-30 00:22:45
うわー!不思議植物「落花生」

夜、花が閉じるのは知っていますが、葉が閉じるのは初めて見ました!
え、花も閉じるの? (やくざいし)
2006-07-31 18:31:24
>オカピさん

真っ暗闇で、気がつきませんでした。

また、夜に観察してみま~す。

あ、ごめんなさい (オカピ)
2006-08-01 10:34:12
閉じる花もある、の意味でした。

タンポポなんかは朝開いて夕方には閉じて、あ~もうお終いかなと思うと翌朝また開きますよね?
連レスすみません (オカピ)
2006-08-01 12:10:22
閉じる花にはチューリップもありますね。



って、それはいいのですが、落花生の生長も珍しいし、とっても役立つ漢方薬情報がいっぱい、ということでブックマーク登録させていただいてもよろしいでしょうか?
オカピさん、ありがとうございます (やくざいし)
2006-08-01 12:20:17
>オカピさん、昨晩、畑に行ってみました。

落花生の花、縦に扉を閉じるようになってましたよ。たしかに見た目にはもう終わった花のように見えますね。



そうか、閉じる花って結構たくさんありますね。



ブックマークよろしく。

私もブックマークさせていただきます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。