漢方薬剤師の日々・自然の恵みと共に

漢方家ファインエンドー薬局(千葉県)
http://kampo.no.coocan.jp/

肌が乾燥しやすいのは補陰血対策を:漢方家ファインエンドー薬局

2016-10-04 | 肌トラブル・アトピー・美容
雨が多いこの頃ですが、早くも皮膚の乾燥、髪のパサつき、顔色に艶がない、
目の乾燥、便秘気味などの症状が現れてくるようなら「血虚」体質かもしれません。
(陰血消耗により営血による濡潤ができないため肌膚の失養枯燥が生じる)

肌の乾燥かゆみのファーストチョイスとしてよく用いられる処方「当帰飲子」の
配合生薬をみてみると「補血」の基本処方である四物湯がちゃんと配合されています。

四物湯とはトウキ、シャクヤク、センキュウ、ジオウの四種の生薬からなる処方

先日アトピーの女性が
『これからの時期は「当帰飲子」と「八仙丸」でしたね~』とさっそくご来局
涼しくなった途端に肌が乾燥してひび割れが起こりそうになったという。
早めの対策必須です。
慢性化している場合は、腎陰を補う八仙丸も必要。

続いて、高齢の女性が
『涼しくなると寝る頃に体中がかゆくなるからいやだわ~』
ひどくなる前にまずスキンケアをご紹介。

深海魚オレンジラフィーのオイルを配合したのびの良いクリームリスブランモイストエンリッチクリーム
ショッピングカート



炎症を抑え皮膚の再生を促すなどの生薬エキスが配合された瑞花露薬用保湿クリーム
つけた後がサラッとしてべたつかないのが特徴

瑞花露
皮膚掻痒症

皮膚疾患は予防が大切。先手必勝です。
ひっかいて傷ついてしまうと、創傷の対策に追われてなかなか体質改善をする暇がありません
準備万端で備えましょう。

ハナミズキ 赤い実が美しいが、すでに来年の花芽も準備できている

<食の養生>身体に潤いを与える食材は
白きくらげ、バナナ、りんご、桃、いちじく、キウイ、すいか、いちご、海草類、豆腐、卵、オリーブ油、ごま油、豚足、鶏の手羽先、はちみつ などがありますが旬のものを選んでください。

全国実力薬局100選子宝部門
漢方家ファインエンドー薬局HP
生理・不妊症・更年期・婦人科疾患のための漢方薬
アトピーらんど

漢方家ファインエンドー薬局フェイスブック いいね!クリックどうぞよろしく


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (simosan)
2016-10-06 19:14:16
今晩は。

ちょっとの間ご無沙汰してます。

明日から本格的は秋の陽気になるようですね
こちらでは今年初めてアサギマダラが来ました。
返信する
simosanさんへ (やく)
2016-10-06 19:28:12
お忙しそうですね。
また俳句、楽しみにしています

アサギマダラ、いいですね~

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。