漢方薬剤師の日々・自然の恵みと共に

漢方家ファインエンドー薬局(千葉県)
http://kampo.no.coocan.jp/

春の養生、こわばった体を伸ばす

2022-03-02 | 春の養生法

雨が降るたびに草木の緑が目立ってきました。

暦では、草木が芽生え動く時期「草木萌動」。

そのあとは、土の中の虫たちがその戸を開いて出てくる「啓蟄(けいちつ)」。

躍動感を感じますね。

人ものびのび暮らすことです。

まずは、こわばった体を伸ばします

朝目覚めたら、起き上がる前に四肢と背骨を伸ばします。

夜ふとんに入る時は、目を閉じて静かに3~5回深呼吸(しっかり息を吐きだします)

腹式呼吸で、お腹が背中にくっつきそうになるくらいしっかり息を吐きだすのがコツ。

体の内側の筋肉のずれが整ってすっきりしますよ。

立ってでも寝てでも、座ってでもかまいません。

日中も姿勢を正して深呼吸するといいですよ。

やってみて。

漢方家ファインエンドー薬局HP
漢方家ファインエンドー薬局フェイスブック いいねクリックどうぞよろしく 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。