日曜日で8日間続いた浅草21世紀が終わった。
ここでの皆勤は初めてで、これだけ長期に出演したのは修業時代以来であろうか。
寄席というところは勉強になるところだ。
もともと九代目結城孫三郎は写し絵師として寄席に立っただけでなく、落語家でも
あったと言うから、私がこうして寄席に立つのは本筋だと、密かに自負している。
舞台の上でいろんな芸人と切磋琢磨するから勉強になるというのはもちろんだが、
楽屋で聞く先輩たちの話が、実に芸の肥やしになるのだ。
芸へのアドバイスから下ネタまでそれは多岐に渡っているから、尚のこと面白い。
笑いが絶えない楽屋はここだけとのこと。
幕開き開口一番で座長が挨拶に出るのを袖で見送ろうと待っていると、ひょいと
振り返って座長が自分の芸の話を一言二言話す。
突然なので「なんで私に」と面食らうのだが、これが美味しいのだ。
改めて座長の挨拶を聞く。
話の持って行き方、観客の掴み方、成る程と思う。
私は演劇畑で育っていてそもそも畑違いなので、色んなところに違いを感じている。
だからこそこういう場が大切なのだ。
ここでの皆勤は初めてで、これだけ長期に出演したのは修業時代以来であろうか。
寄席というところは勉強になるところだ。
もともと九代目結城孫三郎は写し絵師として寄席に立っただけでなく、落語家でも
あったと言うから、私がこうして寄席に立つのは本筋だと、密かに自負している。
舞台の上でいろんな芸人と切磋琢磨するから勉強になるというのはもちろんだが、
楽屋で聞く先輩たちの話が、実に芸の肥やしになるのだ。
芸へのアドバイスから下ネタまでそれは多岐に渡っているから、尚のこと面白い。
笑いが絶えない楽屋はここだけとのこと。
幕開き開口一番で座長が挨拶に出るのを袖で見送ろうと待っていると、ひょいと
振り返って座長が自分の芸の話を一言二言話す。
突然なので「なんで私に」と面食らうのだが、これが美味しいのだ。
改めて座長の挨拶を聞く。
話の持って行き方、観客の掴み方、成る程と思う。
私は演劇畑で育っていてそもそも畑違いなので、色んなところに違いを感じている。
だからこそこういう場が大切なのだ。