マーちゃんの数独日記

かっては数独解説。今はつれづれに旅行記や日常雑記など。

昼間に東京スカイツリーが黒く見えた訳は?

2017年11月21日 | 地学・天文

 私が利用しているGooブログには“アクセス・ランキング”というコーナーがあって、例えば前日の訪問者数が分かるようになっている。最近の訪問者数は150人200人くらいで推移していたが、1ヶ月ほど前、突然300人台を記録した日があった。不思議に思い”アクセス解析”を見ると、「東京スカイツリー」で検索し、このブログに到達した訪問者が40人ほどいたことが分った。前日にスカイツリーがマスコミに取り上げられた形跡はなかったから、突然の訪問者増加の理由は分からないまま時が過ぎて行った。

 ところがその日から1週間ほどして、ブログにコメントが寄せられた。2015/12/5のブログで「昼間に黒く見えた東京スカイツリー」と題した一文へのコメントだった。
 そのブログ要約すると
 「20151127日に、富士前福寿会の3人で竹芝小型船ターミナルから新東京丸に乗船した日、快晴にもかかわらずスカイツリーが時々黒く見えた。昼間に黒くなる現象を不思議に思い、自分自身でも考え、周りの人に聞いた結果、向丘高校の同僚だった石野さんから、『多分雲の影だろうと思う』との解答があった。その説ならばなんとか納得が出来る。このブログを読まれて新説があればコメントに書いて下さい」というものだった。
 もう2年ほど前のことである。よもやコメントが寄せられるとは思ってもいなかったのだが、この11月7日に”のぶさん”という方から、次の様なコメントがあった。
 
「雲の影です。建築途中から毎日見ていていつも驚いていました。良く見ていると、晴れた日でも気が付かない雲があるもので、それがツリーとの間に入り光量が落ちるとあの輝くような白がグレーになります。数秒目を離した際に色が変わっていてビックリした事が何回もありました」と。
 そのコメントに私は「東京スカイツリーを良く観察した方から、『グレーに変化する原因は雲の影』とのコメントを頂き、そうであったかと納得出来ました。有難うございます。同じ事に気が付いている方がるいることを知り嬉しかったです」と率直な気持ちをコメントした。
 (上の写真も含めその
日に撮影した東京スカイツリーの3葉。様子が全く異なって見えた)


  
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。