A Day in The Life

主に映画、ゲーム、同人誌の感想などをコンクリートミキサーにかけてブチまけた、ここはいいトシしたおっさんのブログ。

「赤い刀」がとても楽しい。

2022-12-17 23:52:15 | STG
 もろもろのもろもろの息抜きにあくまでの息抜きにプレイしてます「赤い刀・真」。
 いやーなかなか楽しいですねこれ。シューターにはいろいろな快楽原則があるんですが、その中に「得点アイテムが大量に出る」があります。
 しかるに本作では自機の形態を入れ替えて攻撃することで大量のスコアアイテムを稼げるんですがこれが非常に楽しい。
 スコアシステムは昨日の日記で書いた通りけっこう複雑でクセがあるんですが、まあ要するに戦闘機モードで祈導ゲージ稼いで念身して攻撃して念身解除して強力なショットを撃って特典アイテムを稼ぐって感じです、たぶん。
 あとおもしろいなと思ったのが、ライフゲージと念身ゲージが連動してて、ミスしてライフゲージが減った分祈導ゲージが増えるという点。
 なので、ライフが残り1になっても祈導アイテムを稼げばかなり粘れる感じです。やはり本作も後期の弾幕STGがそうであるように、弾幕に対して「避ける」以外の選択肢を用意してるので、システムを活用すれば難所はなんとか抜けられそう。
 現在ノーコンティニューで3ボスまでは行けたので、システムの活用を意識してプレイすれば4面くらいまでは行けそうな気がしないこともないような気がする。
 あと未だに抱え落ちするのやめろよ俺……何年シューターやってるんだよ……。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「赤い刀・真」プレイしました! | トップ | やばい…… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

STG」カテゴリの最新記事