A Day in The Life

主に映画、ゲーム、同人誌の感想などをコンクリートミキサーにかけてブチまけた、ここはいいトシしたおっさんのブログ。

例大祭新刊レビュー・その⑨

2014-07-13 23:15:05 | STG

 来週には俺屍2が出るので原稿を頑張らねば……。

・恋するフォーチュンせんべい(小豆粥)
 東方二次創作界最強の飯テロサークル小豆粥さんの新刊は、鈴奈庵のお話。
 マミゾウさんにゆかりん取られて嫉妬する藍様とゆかりんにからかわれて赤面する小鈴が大変可愛らしい。
 今回は飯テロ成分がない代わりにキャラの表情で魅せてる感じですね。
 そして今回の白眉はなんといっても2、27ページの見開きでしょう。
 キャラ以外は何も書いてないにも関わらずそこにあるであろう空や風や雲が明らかに見えるとか一体どういうイペル・スキルなのッ!?
 もう文字通り本来目に見えないはずの「空気」とか「雰囲気」ってものを描写してるとしか思えない一シーンです。マジでどういうことなの……。

・紅魔館のバ主従がイチャついてて正直(双月亭)
 わたくし本を読んでてツボにハマると悲鳴を上げるんですが今回の悲鳴ポイントはまず3ページ目3コマ目。
 こういう「複数の要素を含む表情」というのがツボです。アニメなんかでも色んな感情が混ざり合った声とかあるとヒアー!!!となります。
 そして11ページ2コマ目。あえて2人が抱き合ってる1コマ目ではなく。
 もう紙面から泣きそうなのをこらえてるのがはっきりわかってヒアー!!!
 あともうパッチェさんはご愁傷様でしたというしか。今後延々このループを見せつけられることが確定してるんだよなこの人……。
 そういや既刊から察するにえーき様も同様の被害を受けている……?
 そして既刊「幾千幾万幾億の」で完全に書ききったこの2人の物語のその後を描くのは、じつはかなり勇気のいる行為だったんじゃなかろうかと思ったり。

 今日はここまで。
 原稿書くべし。時間はない。
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のあくまでも息抜き。 | トップ | すっかり忘れてた今週の進捗 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

STG」カテゴリの最新記事