地方公設試験研究職を勤めあげ?、70歳ころまで溶接技能検定にタッチすることができました。間質性肺炎に悩まさる欲張りです。
ゆうゆう職場



今年は飛来してくれる燕を観ることが叶うだろうか

昨年は翌月の中旬に飛影をみている(その2週間後、妻は遠くへ去ってしまった)。あと1か月が気がかりなほど病状が進みつつある。こうやってパソ机からブログを書けるしM井君とメール談話も出来るのだが、昼食にと湯を沸かせて冷凍うどんを整えるだけで息があがる。ソファに延びたくなる。歩きも作業もないのに。尿意で机を離れてトイレに歩行するとハァハァとなる。HOTで鼻から酸素なのにこの有様。
 もう数か月前から風呂から上がると大変な息切れであった。最近、風呂上りの身体をベッドに横たえてSPO2を観ると、真っ赤な表示(私の現行器は88未満で赤表示に)で70台、60台になってある。昨夜などは3分ほど経過しないと90台の緑表示にならない。咳痰が酷くなった。HOTで鼻から酸素なのにこの有様。
 貧乏性&負けず嫌いなのに、軽作業もヤル気がしない。朝の洗濯物干しは娘の連れ合いC君に世話になりだした。休みをまとめてかフランスから来てくれたのだが、洗濯干しと風呂掃除をやってもらう。それまでは洗濯物を室内に干すようにして運動量を減らし、お風呂は娘に任せるようにしていたのだが、完全委託となった。さてさて、あとはいつ頃からベッド生活になるのやら・・・


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )