地方公設試験研究職を勤めあげ?、70歳ころまで溶接技能検定にタッチすることができました。間質性肺炎に悩まさる欲張りです。
ゆうゆう職場





午前、軽トラで菰野へ木材チップを貰いに行く。粗目のチップの方が草抑えに効くらしいが、今は品薄らしい。運搬用のK先生作アルミ合金枠を荷台に乗せるのが一苦労。単体重量は80kgとめちゃに重いわけでないが、なにぶん嵩が大きすぎて一人の手には余る。畑のためにと、坂の下りを利用してなんとかセット。20kmほどの道を往復して昼飯前に戻る。大きなローダーで目一杯積んでくれるのでブルーシートで覆わないと木毛のようなチップが舞い散りそう。畑へ下ろしてしまうと、草抑えに使うには1杯分で心許ない。2杯目を欲張り、さらに積載量を増やそうと、言われたとおりにべニア板の枠囲いを用意して、2杯目を欲張り菰野へ向かう。チェーンソーのおかげでべニア板できっちりした枠をつくれたので、勇んで走る。
 が、品切れになっていた!前もって電話を入れてもらった方が◎ とのこと。欲だけが走った午後。今時期なら畑作、植木などにこんな便利なチップは取り合いになるのも仕方がない。次回に期す・・・ところで1枚目の写真に写る新興ミニ団地、昨年のうちに;あっという間に、ほぼ完売状況。そして3月頃からは写真右側へ;南へと 別の同規模な宅地開発が行われる。我が家の東にあった田圃がすべてなくなる。4月・5月の耳に心地よいカエルの声もなくなる。燕さんは来るかしらん。わが市だけは列島改造が再燃。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )