崔吉城との対話

日々考えていること、感じていることを書きます。

三羽烏

2008年07月07日 06時25分35秒 | エッセイ
 日本語では三羽烏という言葉がある。私は下関に来て3人で会うことが多い。一人は在日の方、もう一人は韓国人である。共通の関心は基督教、そして日韓関係、在日などである。昨日は韓国の李明博政権について討論した。圧倒的な多数により当選した大統領に連日反対する大デモをしている理由は何であろうか、私が話題を出した。アメリカからの牛肉輸入の反対の裏には、大統領のチームワークのための人事に問題があると結論つけた。李明博氏は政治政党の出身ではなく、基本的には会社員出身の方である。
 大統領当選直後から信頼できる教会の信者や教授など自分の人脈中心にチームを作った。それは政治政党を生かしての政策の出発ではなかった。社長や事務局長スタイルのものであった。大統領の政治が政治政党によらず国民対大統領という関係になってしまったようである。政治政党の経歴が短い人が大統領になってそれをうまく活性化することができなかったことが失敗であるといえる。これからそれを乗り越えていけるかは注目するところである。
 タレントや芸能人などが政治家へ変身することも多い。彼らの変身は人気があっても、成功することはかなり難しいだろう。「変身」が成功ではなく、それぞれの分野で自分と戦うことで成功を成し遂げることができるという教訓が読み取れる。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿