崔吉城との対話

日々考えていること、感じていることを書きます。

日本人は人の失敗を許せない

2005年12月06日 22時01分53秒 | エッセイ
 パリでの朝食の時、法政大学の田中優子教授との対話の中で日本人の発言が話題になった。彼女は自分をはじめ普通の日本人は会議などで発言を控えるといい、発言するとしても間違いがないかどうかと心配をするし、自分が発言した後もその発言したことが気になって次の人の話も聞けないという心理的な複雑さを語ってくれた。私はそれを聞いて私自身も発言の後、その内容などが気になることもあるが、その時、もっと発言したらよかったのにというチャンスをのがしてしまったことに気がとられるときが多いと話した。それを聞いた彼女は今度のパリ学会でもアメリカから来たBEFU先生と私崔が主導的に発言したのも、日本人とは違う実例であるといった。二人の対話をそばで聞いたアメリカ・サンフランシスコに40年以上住みながらコンサルタント業をしているというある紳士がアメリカや韓国では失敗を許すが日本人はなかなか人の失敗を許せないところがあるという話をされ、このテーマが文化論にまで拡張した。この話が無限に広がることを期待しながら残念ながら私は帰国のため空港へ向かった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿