崔吉城との対話

日々考えていること、感じていることを書きます。

無牧師教会

2007年12月21日 05時52分18秒 | エッセイ
 キリスト教会には牧師がいる。寺には僧侶がいるのと同じである。しかしイスララムでは牧師のような存在はいない。基本的に信者たちの信仰によって組織と集会が守られており、礼拝も聖典によって行われる。しかしキリスト教会には牧師という専職者を置く。ただ日本では内村鑑三が始めた無教会派では教会も牧師もいない。私が所属している教会では数ヶ月間牧師が不在になっている。このような教会を無牧教会という。信者たちが教会の鍵をもって管理し、協力して教会の行事などうまく行う。私は多くの教会で牧師がカリスマ的に君臨しようとするのをみたのでむしろこのような無牧状況も悪くないと思っている、内村氏は宣教師たちの君臨と派閥などをみて牧師はいらないと思ったように書いている。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (石歩き)
2007-12-21 09:56:29
内村鑑三の流れをくむ「無教会」の流れが今もありますが、そのリーダーの一人高橋三郎氏の編集・発行する『十字架の言』(月刊誌)があります。
高橋三郎氏は戦時中、東大工学部でロケット技術を学んでいたのですが、戦後、矢内原忠雄の聖書講座で学び、工学部を辞めて、ドイツ留学して、「宗教改革と無教会」のドイツ語論文を出し、帰国後無教会キリスト教の伝道者になった方です。
島根県に愛真高校という小さな全寮制の学校がありますがその設立の発起人でした。
『十字架の言』の読者会が小さな集まりで北九州でもあります。ここでは牧師も参加しています。
返信する
Unknown (崔吉城)
2007-12-21 13:41:58
 無教会の運営の方法に教えてくだされば幸いです。牧師がいなくても健全でしょうね。下関にも無教会はあるのか、など知りたいものが多いです。
返信する

コメントを投稿