goo

飴山實を読む(152)

■旧暦1月26日、木曜日、

(写真)無題

今日は、終日、確定申告の書類作成の予定。領収書の計算がめんどくさい。3月は、三寒四温で、自律神経にずいぶん負荷がかかる。この時期、そのせいもあるのか、耳鳴りがひどくなって困る。眠れないほどひどくなるので、睡眠薬を服用するのだが、これが日中まで残って眠くて仕方がない。いやはや。




ひと欠けの青のかぐはし粥柱
   「俳句」平成八年一月

■この青は、香の野菜のことだろう。粥柱は粥の中に餅を入れた七草粥や小豆粥などを指すが、青が効いているので、粥に餅を入れたものに香の野菜を散らしたのかもしれない。この「ひと欠けの青のかぐはし」という措辞で、粥柱がとても旨そうで惹かれた。



Sound and Vision



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 飴山實を読む... 飴山實を読む... »
 
コメント
 
 
 
体の不調 (長谷邦夫)
2010-03-12 19:33:10
耳鳴り~こいつは、やっかいらしいですね。
ぼくは幸いないのですが、昶さんでは
ありませんが~足!しびれ!ですね。

なるべく、駅までの35分~40分は
行きだけ歩いてはいます。
まさに歳のせいなんですが…。

昨年、夏の集中講義では
5日連続12000歩程度。
講義が日に3コマ(4時間30分)
15コマを無事やり抜いてはいます。

今年、この大学の講義は無いので
歳に合わせて、減少も~まあ
ボロが出ないで良かったかも。
 
 
 
体調 (冬月)
2010-03-13 00:23:02
■体調は、思うように整いませんが、おかげで、心身に強く関心を持つようになりました。今、新たに考えているのは、情報化によって心身がどう変化するか、をテーマにした本の翻訳です。かなり難解なのですが、ある意味、切実なので、仕事にしたいと考えています。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。