「芳賀ちゃんのオサカナ釣題」…酒、肴、料理、釣り 

元デイリースポーツ記者の日記だよ。

11カ月ぶりの船釣り!

2014-06-01 10:44:23 | 魚料理
ご無沙汰ですぅ。

つい先日、だいぶ前からの計画通り、キス釣りに出かけますた。



肝心の本命キスの釣果は24センチを頭に5匹。



ワニゴチが1匹と、シログチ2匹でおまふ。

なんと11カ月ぶりの船釣り。酔い止め薬を持参しやしたけんど、体はあの揺れを覚えていたようで、平気だったわさ。

あ、場所はジャンボギスの実績がある岡山県の下津井沖。水深20~40メートルラインね。

神戸は雨に加えて強風波浪。岡山の倉敷でも予報はよくなかったんすがぁ、午前中はぎりぎりもつだろうからとゆふ船長の判断で出船したんでありまする。

しか~し、確かに天気はもちましたが、オサカナの反応があまりないんだわさ。

明石界隈の船じゃあ竿頭になる名人級の方々でも、なかなか釣れない。

ツ抜け(10匹)すら苦しい状況でおますた。

例年なら5月末にはバンバン釣れる時期っすがねぇ、船長によれば「今年は水温の低さもあってかキスの釣れ出しが遅れている」とか。「7月に来てちょうどいいかも」と話していますたわ。

ま、釣果はともかく、楽しく釣りができた喜びがデカくて、まだまだ病気で倒れる前の体力には戻れませぬけんど、とりあえず良かったっす!

午前2時に自宅を出発。当然、興奮しちゃって一睡もできないわけでぇ、クーラーの中は冷え冷えだったから、帰宅後は、魚をそのまんま放置してグッスリ!

キスは須磨や垂水からの船でも釣れているようだから、近いうちに行ってみたいと思いまふ。

※…私事っすけども、家人が手術のため再入院。しばらくはまたまた独身生活でありまする。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カマス生寿司 | トップ | キスのお刺身 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿