「芳賀ちゃんのオサカナ釣題」…酒、肴、料理、釣り 

元デイリースポーツ記者の日記だよ。

分葱(ワケギ)《1667》

2013-05-14 00:01:39 | 男の手料理
学園都市ってゆふ地下鉄西神から近い駅のスーパーで、ワケギが安かったわ。

たっぷりんこの、二把で、な、なんとぉ、128円!!!



しか~も、いままで見たことがないやうな、立派な白い根っこをもっていなすった。

ネギやニラと同じ仲間っすから、似たやうな料理がいいっすけどね。

今回は、とりあえず半分はヌタに。





軽~く湯がいて、冷水にさらし、水気を絞ってとぉ。

酢みそは、味噌に酢、煮きり日本酒、砂糖とかで適当に。

う~ぬ、鮮烈なお味ね。

ニラの代わりに、餃子にも合うってゆふけど、アッシは鶏肉の「せせり鍋」に、多めのワケギをブチ込んだのが大好物でんな。

熱を加えても、けっこうなシャッキリ感が残って、ええよ!

いま、野菜は高いす。だから、安いくて良さげなものを見つけると、ついつい買ってしまうんでおまふ。あひゃひゃ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 養殖イワナの塩焼き《1666》 | トップ | お買い物…アッシは主夫っす《... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿