「芳賀ちゃんのオサカナ釣題」…酒、肴、料理、釣り 

元デイリースポーツ記者の日記だよ。

本マグロ大根

2021-04-18 05:15:12 | 男の料理


ブリ大根ならぬ「マグロ大根」ね。しかも、クロマグロ!いわゆる本マグロっす🎵



和歌山県産の養殖本マグロ😁

ってことはコレ、あの「近大マグロ」なんすよ。

アラは安いなぁ。腹身周り、中骨付近。

まずは水洗いし、血を流す。一度、塩をして30分ほど。湯通しして水洗い。汚れを完全に落としてぇ、フキフキ🙋

それから煮込みまする。水を一滴も使わないのがミソさ。

アテの求道者、大原千鶴流で、日本酒ワンカップ180CCに対し、薄口醤油を大さじ1。これだけでも味が決まりまするけど、実山椒、生姜、砂糖、ミリンを適当に🙇

大根は早く煮えるように、薄めの銀杏切り。



彩りに、生小葱、赤い粒ピンクペッパーをチョロリンコ。

腹身んところは結構煮込んでも弾力、歯ごたえがありんす😋

一度湯がいて下処理したとはいえ、脂がありますわ。大根にも味が染み染み✨

お酒🍶が進みまふ👻💓ウマウマ~👍



本日の〆は、すりおろし山葵をまぶした温かい白飯に、釜揚げシラスをかけて🙃🙇



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« グレ白子松前焼き&グレ出汁餡... | トップ | 再録❤️イタ飯風の冷奴サラダ…... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿