「芳賀ちゃんのオサカナ釣題」…酒、肴、料理、釣り 

元デイリースポーツ記者の日記だよ。

熱々の牡蠣蕎麦はいかが!

2017-01-06 08:31:07 | 家庭料理


いま出回っている岡山県の日生(ひなせ)産の牡蠣は、かなりデカいね。

生食用のチューブが398円の二割引きサービスやったんで購入。その身の大きさに驚きやすた。

温かい牡蠣蕎麦にピッタンコじゃわさ。

牡蠣は女の子を扱うように優しく優しく手のひらの中を転がす感じで、さぁ~っと水洗いね。

硬めに茹でた蕎麦は、即冷たいお水で一度しめてから、温めた出し汁の中へ。

同時に牡蠣も。

沸騰させないようにしながら、ただただ温度を高めるだけ。

これだと牡蠣は縮まらず、プックラ!もともと生食用っすからね、沸騰させなくても十分なダシがしみでますな。うんうん。

ころあいをみて、温めといた丼へ。

柚子皮を刻み、薬味ネギをパラパラリンコね。

ぬぅわあぁ~!ヒヒーンなお味ですこと。

ウマ!!!

新潟のかんずりをチョロリンコするのもいいね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「はなまる」うどん再び! | トップ | ほっこり温まる粕汁!……濃い... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿