「芳賀ちゃんのオサカナ釣題」…酒、肴、料理、釣り 

元デイリースポーツ記者の日記だよ。

《629》タコブツお好み焼き

2009-09-05 01:49:44 | 男の手料理
 皆さん、風邪引かないで、ちゃんとしてまふかぁ?

 オイラも、なんとか大丈夫でふ。

 さて、こちら神戸のコープではマダコ、特に小ダコが安いんですね。

 100~250グラム程度のヤツは、100グラムで99円。

 タコさんも、成長するわけで、最近は、ちいさすぎるのは売ってまへん。

 って、本当は、100グラム未満は獲っちゃあいけないという決まりがある地域もありんすけど…。

 んで、波止で、比較的簡単にタコジグにかかる小ダコね、アレって、アッシは軟らかいから大好きなんすが、獲れすぎたときは冷凍しとけばイイんす。

 沸騰した塩入りの湯に入れて、5~10秒。さっと湯引いた小ダコは、そのまんまブツで食べても美味しいし、スパゲッティや焼きそば、サラダにピッタンコすけど、お好み焼きにもグウっす。

 タコ焼きとは、また違った食感でふ。

 ブツで使うとさ、小ダコとはいえ、けっこうなボリュームですよ。

 キャベツくらいは、いっしょに入れたほうが、より美味しいですが、紅ショウガのみでも合わせる材料は十分れす。

 ほんと、小麦粉さえあれば、簡単にできちゃうんですね。好きな人は、卵も入れたらいいわけだしぃ。

 ウスターソースでも、醤油やポン酢、マヨネーズ、トマトケチャップでも、いろいろOKれす。ゴマ油やコチジャンを加えても、イケイケれすわさ。

 タコブツお好み焼き…ぜひどうぞ。

 って、またまた、夜食に作って…これじゃあ、いくら汗かいても、太るわなぁ。

 ううう。でも、オイシ!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 《628》今度は鳥取で投げ... | トップ | 《630》1091…釣り場駐... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿