「芳賀ちゃんのオサカナ釣題」…酒、肴、料理、釣り 

元デイリースポーツ記者の日記だよ。

倉敷・笠岡沖のキスお造り《1501》

2012-06-02 00:02:49 | 魚料理
岡山・倉敷市、下津井「瀬戸丸」さんで釣ってきた、笠岡沖のキスとワニゴチ、青ベラをまずは、お造りにいたしやすたぁ。



あい。

手前がキスね。1匹が22~25㌢と、大きめすから、半身を、骨切りを兼ねて開き、それをば、2~3枚切りに。

ぜいたくなデカさだわ。1枚の切り身で、握り寿司1貫は十二分にイケまふ。

奥に見えているんは、ワニゴチ。マゴチよりも、白っぽく、身に紋様がありんした。ちょっとばか、身に血が飛んでますなぁ。

キスは、お腹をさばいた時点で、内側の皮膜に白い脂が…。なかなか脂が乗って、白身なのに、こってり甘かったわ。

生醤油ではきつすぎて、やっぱ、ポン酢か、岩塩でいただくのが良いね。

ワニゴチは、身がしっかりしていて、これまた独特の、あっさりしたお味を楽しめますたでごわすぅ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 岡山・下津井「瀬戸丸」キス... | トップ | 悶絶!キス素麺《1502》…... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿