「芳賀ちゃんのオサカナ釣題」…酒、肴、料理、釣り 

元デイリースポーツ記者の日記だよ。

《747》決定!24日付年内ラストのカラー特集

2009-12-21 07:45:30 | 魚料理
 ついに、てか、やっと決定しますたぁ。(ナニナニ)

 12月24日付の年内最後の、オイラの書くカラー特集のトップネタっす。(ホウホウ)

 それは…。(クンクン)

 「家族ビックリ!挑戦!オトーサンの正月用、豪華マダイ姿造り」っす。(オウオウ)

 トップの完成写真や、内容の一部を、アッシのブログ読者の皆さんだけに先行公開しやす。(スリスリ

 神戸の湊川にある東山市場まで、マダイの丸モノを探しに行きますたがな。

 手に入れたんは、養殖っすけれど、38センチで1200円でしたぁ。

 荒天で釣りに行けないときは、仕方ありませんやね。練習!練習!(ウンウン)

 でも、寒い季節の養殖マダイは、適当に過剰な脂が抜けて、意外に、あっさり、美味なんすよぉ。

 例によって、日本酒、プリン体カットの発泡酒アルファをチビチビやりながら、デジカメ片手の作業っす。

 製作時間90分。(596、596)

 結果、冷蔵庫の、ありあわせの白菜やら大根、道端の寒椿の花やら、残り物のワカメ、2カ月以上前のスダチなんかを使って、土台作りと飾りつけ。

 超安上がり!ほぼ、魚の値段1200円プラス100円程度で、できる正月用のマダイ姿造り。

 オトーサンたち!の~んびり、やってみませんかぁ?

 コツさえつかめば、けっこう簡単っすぜ。

 24日付では、超裏ワザも教えまふ。(フンフン)

 例えば、こんな背びれの立て方っす。あひゃひゃ。

 改めて、どんな魚にも応用できちゃう、皮湯引きの写真も載せまふ。ご期待くだされぇ!(ニコニコ)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 《746》伊勢海老のフカヒ... | トップ | 《748》今年は安い?トラフグ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿