「芳賀ちゃんのオサカナ釣題」…酒、肴、料理、釣り 

元デイリースポーツ記者の日記だよ。

《748》今年は安い?トラフグ

2009-12-22 14:03:40 | お店にて(お買い物編)
 大阪の阪神デパートで買った、長崎産トラフグ。

 1匹、30センチくらでせうかね。800グラム級?の下処理済みのものが、2500円ですたわ。

 安い!と思って、つい買っちゃいますたけれど、今年は、カニ同様に、獲れすぎなのか、全体に安めなのは確かっす。

 南あわじ市の天然に近くなるという「3年フグ」(養殖)は、仕入れ値が1匹1・2キロ級で3500~3800円とかいう話を聞きました。白子は別に買うらしいけれど…。

 2日前にのぞいた、神戸・湊川の東山市場では、丸々太ったトラフグが1匹4800円。あれは1・2キロはあるだろうなぁ。

 そんで、もう少し小型の、800グラム級を探してたら、な、なんと処理済みで1匹1500円だって。これは激安!

 ヘタすりゃあさ、皮湯引きだけでもデパートなんかじゃさ、500~800円するじゃないですか。

 1匹丸ごと買えば、皮も付いているし、新鮮なら、半身は薄造りにもできるしぃ。

 きょうは、ハーバーランドの会社で、24日付のカラー特集(例の豪華マダイ姿造り)を出し終わったところ。早めに出て、東山市場行きましょかね。

 お肉も安いし、行列できてます。

 野菜も、大根1本80~100円。中大型でだよ。キャベツの良型50円てのもありんした。生ガキも安い。

 そうだ。ボラの卵巣、100グラムで700円らしいけれど、あったら買いましょ。自家製のカラスミ、作りたいもんね。はよ、会社出たいなぁ。そわそわ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 《747》決定!24日付年... | トップ | 《749》クリスマスの長靴... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿