「芳賀ちゃんのオサカナ釣題」…酒、肴、料理、釣り 

元デイリースポーツ記者の日記だよ。

定番!ガシラの簡単酒蒸しだわさ《1455》

2012-04-10 14:11:13 | 魚料理
150円のガシラは、予告通り電子レンジでチンした「簡単酒蒸し」にいたしやしたぁ。



これは、下準備ね。魚がデカいから尾っぽは切っちゃった。皮には、身がはじけないやうに、切り込みを数本いれてまふ。

ダシ昆布を敷いてぇ、水と、多めの日本酒、しめじ、三つ葉や青ネギを最初から散らしますたわ。



ラップを隙間あけて、ふわっとかけて…レンジ600ワットで3~4分すかね。一応、液体が沸騰するのを確認しましょ。沸騰して20秒もすれば、ほぼ蒸し上がり。



ポン酢(いまは「ちり酢一番」を使ってるよ)であっさり、いただきまふ。

がぁ、今回のポン酢は、さら~に「練り梅」(磯じまんの、昆布とか混じってないビンのヤツ)を、ちょっぴり溶かしてあるんだわ。

これが、実に良い酸味。気温が上がると、梅干しが無性に食べたくなるんでおまふぅ。

ほれほれ、皆さんも、ヨダレがでてまするぞな。あひゃひゃ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 激安!25㌢150円のガシ... | トップ | ガシラの煮こごり《1456》 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿