「芳賀ちゃんのオサカナ釣題」…酒、肴、料理、釣り 

元デイリースポーツ記者の日記だよ。

パイン&紅生姜入り酢豚

2017-11-14 09:53:15 | 家庭料理


写真は完成品の1枚のみ。

今朝、作りますたわ。

どうしても食べたくなった、パイナップルと紅生姜の入った酢豚!

パインだけとか、紅生姜だけ入っているとゆふ料理屋さんは知っているけれど、両方ともってところは、おそらく日本全国探してもないんじゃないのかなぁ?

パインは4枚薄切りの100円ほどの缶詰。紅生姜は、ホントは天ぷらにあるような大きめのスライスが欲しかったけど、売ってなかったんで、普通の刻み、袋入りね。

先に餡掛けの材料を。作っておくのさ。

お酢、トマトケチャップを各大さじ3。砂糖は大さじ1。醤油を大さじ1。パイン缶詰のお汁を全部。これらを火にかけて、よくなじませまする。

片栗粉大さじ1。水80
シーシーほどで、水溶き片栗を。

味をみながら、お酢やら醤油、砂糖を足してね。

あ、パインと紅生姜は後から。

豚は国産肩ロース200円分くらいと、安い米国産肩ロース100円分をミックス。オイラは脂身が多いのが好きだね。

お肉はフォークでプツプツ突き刺して、筋切り。こんだけじゃあ足りないから、カッターナイフでも丁寧にやるよ。ほんで、一口大に。

これらのお肉にチューブにんにく、チューブ生姜、塩胡椒、お醤油、紹興酒で下味付け。分量は適当だわさ。(笑)

袋に入れて、モミモミでOK。

さらーに、15分も置いたら、今度は卵白1個分を袋へ投入。またまたモミモミモミモミとぉ。

フライパンで揚げる直前に、タップリ目の片栗粉をまぶしてからやるのよ。

ウチはコメ油やけれど、鳥の唐揚げとかで使ったヤツをこした残りもの。

揚げるゆふても、揚げ焼きつうか、炒めるのとそんなに変わらん。だから、油は沢山はいりませぬ。片面じっくり、ひっくり返してしばし様子見。お肉は厚切りじゃないので、すぐだわさ。

卵白のコーティングがきいて、タレがよっく絡まり、なおかつカリカリにできまっせ。

で、一旦お皿へ。

残りの油を使用。

野菜は、下ゆでした人参、あとは定番のピーマンと玉ねぎ。

玉ねぎから炒めまひょ。ある程度、透き通ったら他を混ぜて……。

もう完成したも同然。

先に作っておいた甘酢を温め直し、パインと紅生姜を混ぜまぜ。

器に盛った野菜に7割ほどふっかけてかき混ぜ、上にお肉を置いて、残りの甘酢を!

甘酢、お肉、野菜を別々に処理しといて、最後に統一!

ウマウマだわさ!








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京丹波の大黒本しめじ酒蒸し | トップ | 温玉納豆の焼き油揚げ和え »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿