「芳賀ちゃんのオサカナ釣題」…酒、肴、料理、釣り 

元デイリースポーツ記者の日記だよ。

青森産ソイ30センチ1匹698円也《1130》

2011-01-15 08:02:19 | 魚料理

鮮魚自慢のスーパーで、青森産のソイ30センチを1匹698円で買いますたぁ。


110113aomorisoi.jpg

〆跡が見つからない、つか確認できないのが、ちと不安すけれど、「調理いたします」の赤札が貼ってあるんで、そうそう鮮度の悪いものじゃあなさげ。


肛門のシマリもまずまずだしぃ、でっぷりして、美味そうっす。


青森産のソイ、といえば20数年前に、あるボクシングの世界タイトルマッチが青森市内で行われ、ラスベガスの取材から帰ったばかりのオイラも、飛行機で駆けつけた記憶がありんす。そのときに、試合の前夜、目をつけていた小料理屋さんで、いただいたのが「ソイの潮汁」ですた。


「ここらでは、マダイの代わりにソイを使うんよ。まぁ、郷土料理みたいなもんだから、体あったまるし、食べてみて」と主人に勧められてぇ、すすりますた。


そういう、思い出があるのでおまふぅ。


110113aomorisoisabaki.jpg

さてぇ、台所でさばいてみるとぉ、なかなか、きれいな肝が入っているしぃ、白身にも十分な硬さがあるよう。


よしよし!


いろいろ料理してみやしょかねぇ~、とあいなりますたぁ。


次回に!


しっかし、寒!冬の嵐っすねぇ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「うず華鯛」塩焼きのみぞれ... | トップ | 青森産ソイのお造り&皮湯引... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿