「芳賀ちゃんのオサカナ釣題」…酒、肴、料理、釣り 

元デイリースポーツ記者の日記だよ。

《505》釣り堀シマアジ…1キズシ

2009-05-15 08:22:07 | 魚料理
 釣り堀「オーパ」さんで、今井浩次さんが釣った小型シマアジを1匹、いただきやしたぁ。

 養殖魚独特の、けっこうな脂っすけれど、普通のお刺身以外に、もっと美味しい食べ方を追求してまふ。

 その第1弾は、キズシだわさ。

 サバ、アジは、やりますけどね、一般に、シマアジは養殖でも、ものすごい高値だしぃ、キズシにはしないよね。料理屋や居酒屋でも、もちろん、ぜいたくすぎて、メニューには、まず、ありませんものね。

 んで、作りました。

 ちょっとでも、しつこそうな脂が緩和されたら、と思って。

 しかし、サバでやるときは、脂がノリノリの方が決定的に美味いっすからして、シマアジならイケると…。

 結果、適度に脂が抜けて、あっさりしたなかにも、芯には脂って感じで、な~んにもつけずにイケまふ。

 ただ~し、塩や酢が染みにくいみたいなんで、気持ち、長めシッカリ漬けます。

 塩には2時間半から3時間。酢は2時間から3時間。

 これくらい、思いっきり漬けこまないと、ハッキリしたキズシにならないかもですね。

 完成したら、写真のように、いろんな切り方をして楽しんでくださいね。見た目ににもキレイで、オモロいでふ。

 試してみる価値はアリアリっすよぉ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿