「芳賀ちゃんのオサカナ釣題」…酒、肴、料理、釣り 

元デイリースポーツ記者の日記だよ。

熊本の一文字ぐるぐる!山形ダシで冷や奴!

2016-08-11 01:08:47 | 家庭料理


熊本県の郷土料理「一文字(ひともじ)ぐるぐる」と、山形県の「だし」を使った冷や奴を作ってみますたぁ。

ぐるぐるは、水耕の小ネギがダイエーで1束98円やったからね。

フライパンにお湯をわかし、沸騰したらば、根っこ(根は5ミリほど切ります)側から投入。15秒くらい浸けて、柔らかくなったら、先っぽも沈めて、さらに15秒。

箸で根っこを挟んで、水道の流水で冷やしまひょ。

そのまんま、上にした根っこ側から軽くしぼってぇ、一本づつぐるぐるしまふ。

つまりぃ、根っこから、5センチほどで折り返し、さらに折り返しまして、そこから最初の根っこの先に向かって巻き付け開始だわさ。

余ったところは、白い根と折り返した部分の隙間に挟んで留めまする。

酢味噌でいただきますたけど、あれほど湯がいてもシャキシャキと歯ごたえ良し!

もう一品の冷や奴は、軽ーく水気を抜いたお豆腐を、お皿に敷いた、こまかく千切ったトロロ昆布の上に。こうすると、昆布が水気を吸ってくれて、いいわけよ。

ほんで、お豆腐に市販の山形県の郷土料理、だし!

キュウリとナス、みょうが、ネギ、生姜なんかをみじん切りにして手作りしても良いけど、市販のパックで我慢。物足りなきゃ自分でアレンジしまひょ。

真夏には、涼やかなオカズだわさ。お酒のアテにもなるしぃ。。ほほほ。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鱧アラのカレーざます! | トップ | かき氷のラム酒かけ……アチチ... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しい料理 (千恵ちゃん)
2016-08-12 08:27:24
今回も美味しい料理をありがとう!
返信する

コメントを投稿