「芳賀ちゃんのオサカナ釣題」…酒、肴、料理、釣り 

元デイリースポーツ記者の日記だよ。

マダイ姿造り《1298》...初日は湯引きで

2011-09-16 06:49:40 | 魚料理

15日午後3時ごろ、日本の南海上に台風16号が発生しますた。沖縄方向にある15号の影響も受けているから、16日昼あたりから大雨に注意が必要でおまふ。


さて、鳴門で釣りたてのメスのマダイ(ブランド名=うず華鯛)45センチは、姿造りにしますたぁ。


以前の「ためしてガッテン」でも、化学的に証明されたやうに、時間を置かずして、旨みを引き出すために、3枚におろして、4つにサク取りしたら、皮をつけたまんま、1度、湯引きまふ。


110914matuyosimadaisugatatukuri.jpg

あい。


ま、こ~んな感じすかねぇ。


台所の洗い場で、手持ちなんもんでぇ、背景が、ちょっと...すけれど、お許しおば。


頭とカマんところは、塩焼き用に、実はすでに、2つ割りして処理済み。2つを閉じた格好で、盛り付けてありんすぅ。


新しい卵は、まだまだ小さくてね、6~7センチのオレンジ色のタラコみたいなんが2つ入ってますたわ。


いまの時季、身の脂は、そんなにないっすね。淡白。あっさりしてまするぅ。


これから晩秋~冬にかけて、どんどんエサを食べて、美味しくなっていくはずだわさ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鳴門のマダイは4匹止まり《... | トップ | マダイ湯引き刺しの岩塩スダ... »
最新の画像もっと見る