「芳賀ちゃんのオサカナ釣題」…酒、肴、料理、釣り 

元デイリースポーツ記者の日記だよ。

《567》キス素麺!

2009-07-07 09:59:38 | 男の手料理
 7月7日の鳴門マダイ釣りは中止、11日に延期になりやしたぁ。

 堂浦漁協「松義丸」の松岡義治船長から、「7日はマゼ(強い南風)が吹くんよ。それに、いま潮がようないけん」との電話。

 んなワケでぇ、「タイ素麺」を作ろうかと目論んでいた、アッシは…。

 冷蔵庫に眠っていた、キスを使い「キス素麺」を制作しますたぁ。「タイ素麺」の場合も、マダイの塩焼きのほぐし身をさ、素麺の上に置いて、マゼマゼしていっしょに食べるんだし、白身で上品なキスでも、ヤレル!はず、ってひらめいたんす。

 キスは三枚におろしてから、塩焼き。

 塩はかる~く、でいいっす。

 例によって串刺し。焼き網から少し浮かす感じにナナメに立ててとぉ、皮目に焼き色がついたら、ひっくり返して。

 はい、これは出来上がりっすね。

 素麺は、開けるの忘れていた1年前以上にいただいたヤツ(笑)。大丈夫っすわ。虫も入ってないしぃ。三輪素麺の極細ですね。

 薬味は、ミョウガと大葉の千切りだわ。

 塩焼きキスと薬味を素麺の上に飾って、市販のぶっかけストレート出汁を、まわしかければ、大完成っす。

 普通に、美味しいわ。天ぷらとか、油っけがほしくなるけれど、ヘルシーなのは確かだわさ。

 反省としては、ちょっとキスを硬く焼きすぎたかも。もっと、さっと焼いて、最初にほぐしておいた方が、食べやすかったね。それと、出汁にかなり塩分が含まれているから、素焼き程度でよかったかも。

 まぁ、写真を撮るために、大きな身を、そのまんま使ったわけっすけれどぉ、ムダなく食しますたぁ。なんでも、やってみて、研究でふぅ。


 ※さて、今夜は大阪へ。サンテレビの取締役を退任した、ビッグフィッシングの育ての親、松本隆志さんの、ま、ご苦労さん会みたいなものですわ。佐藤功さんらが発起人になって、なじみの出演者が集結。呑みすぎ注意っすね。鳴門へ行っていたら、22時間くらい起きたまんまになるところ…体力的には、釣り延期で助かったのかもっす。ほんじゃねぇ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿