「芳賀ちゃんのオサカナ釣題」…酒、肴、料理、釣り 

元デイリースポーツ記者の日記だよ。

《800回!》長崎産シオ半身280円に満足!

2010-02-10 11:08:56 | 魚料理

 カンパチの幼魚をシオって呼びまする。


 このシオ、もちろん天然すけれど、あるスーパーで半身のサク取りしたんが398円の3割引き。約280円!


 1人前どころか、2人前は十二分にイケる分量だし、即購入しますたぁ。


 もともとカンパチってのは、脂があっても、メジロとかに比べてさ、身に脂が必要以上に回りにくいオサカナっす。冷蔵庫に3~4日保存したって、けっこう美味しいんですね。


 で、ウチで腹身と背の身に切り分けてぇ、お造りにしたらば、見込んだとおりウマウマ。この280円は、値打ちがありんした。


 


100210kannpatisasi.jpg

 皆さんも、どうしてもオサカナが食べたくなったら、シオはオススメでやんすよ。


 左の上に見えているのはね、徳島産ちりめん199円パックと、大根おろしをタップリ。


 ちりめんにはさ、いわゆる「チリモン(ンスター)」と言われる、エビやらカニやらイカタコ類のオチビさんも混じっていて、その筋ではチリモン探しが人気っすけれど、塩気があるから、大根おろしとマゼマゼしても、お醤油はかけなくていいくらいっす。


 美味しい情報としては、イカナゴの成魚、フルセね。これが2キロ400~700円の値幅はありんすが、いま激安が多いみたい。そりゃあ新子の釜揚げや釘煮も良いけれど、実はこのフルセを釜揚げ、新子同様に釘煮(冷凍したのをそのままかじってもウマイ)、天ぷら、柳川風に料理するのもオススメざんす。


 1度さ、鮮魚自慢の市場をのぞいて、買ってみてはいかがすかぁ?


 てなわけでぇ、一応、800回! いつも、拙いブログをたずねていただき、ありがとうござんすぅ。800回だからといって、特別なことは書かんかったしぃ、これからもマイペースでゆきまふぅ。


 さてとぉ、月曜に続いて本日も夜勤デスクに入っているんで、ボチボチ出社しましょかねぇ。11日売りの釣りカラー特集は、オイラのメダイっす。新聞を買えない人は、2月いっぱいは無料の電子新聞を見てね!ほんじゃ!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 《799》明るいスピーチネ... | トップ | 《801》デイリー釣り特集... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿