「芳賀ちゃんのオサカナ釣題」…酒、肴、料理、釣り 

元デイリースポーツ記者の日記だよ。

《647》スジアラ料理…オリーブオイル焼き

2009-09-19 00:01:38 | 魚料理
 4日も5日間も生ものばっか食べていると、さっすがに、ちょいあきますよね。

 スジアラの鍋に使った、大ぶりの切り身を1つだけ残しておきやした。

 これを、オリーブオイル焼きにしますたぁ。

 身に塩コショウ、市販の乾燥ハーブ類をまぶし、オリーブオイルでシンプルに焼いただけっす。

 皮つきなんで、皮は、直にフライパンの底にあたるように、ハシで押さえつけたり、とにかく、全面をよっく焼きまふ。身が厚いんで、それでも中心部は、半生っぽかったけど、趣向がかわって美味しくいただきやした。

 お皿に盛ってから、バルサミコソースを振って、ワケギを散らしてとぉ、粒マスタードを添えて。

 ちゃんとした洋の料理人さんが、やったら、もっと美味しくできるんだろうなぁ。付け合せの具や、トマトやパプリカを使って色合いとかも考えたらいいのにねぇ…。今回は、そこまでの余裕なしでしたぁ。

 オイラのは、豚の脂身みたいな味になっちゃったね。もっと、甘いソース…果物や蜂蜜なんかを使ったやつ?が合うかもれふ。研究不足っす。

 んでも、ナイフとフォークで、たま~に魚を食べるのも、オツなもんすね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 《646》スジアラ料理…昆布〆 | トップ | 《648》垂水産マサバ脂ノ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿