「芳賀ちゃんのオサカナ釣題」…酒、肴、料理、釣り 

元デイリースポーツ記者の日記だよ。

暑さの理由《1556》…天気図を横から見る

2012-08-24 11:58:07 | Weblog
NHKじゃやってませんけど、あるテレビ局が高気圧を横から見て解説してたんが、ものすごくわかりやすかったわ。

一般に、ただ高気圧って呼んでいる、日本をおおっているもの。

NHKなら、太平洋高気圧、とだけ説明してまするけど、実は、断面を、もっと上から観察すれば、上空8000メートルんところに、チベット高気圧ってのが今年は元気に張り出してるそう。

つまり、高気圧が2層式なんだね。

陽射しが強く、やたら暑さが続いているのは、この構造がなかなか崩れないから


台風も、2層の高気圧の西側の淵に進路をとる傾向。今のところ、沖縄と九州に強い影響を与えるにとどまっている、とゆふわけす。

うんうん。わかりやすいね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏は冷やしトマト | トップ | 昔でゆふノースリー《1557》 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿