「芳賀ちゃんのオサカナ釣題」…酒、肴、料理、釣り 

元デイリースポーツ記者の日記だよ。

《929》自宅ロケ前日...魚保存がタイヘンす!

2010-06-22 16:24:49 | 取材関係や釣行ネタ

100620sannrainn.jpg尾鷲・梶賀のサンラインカップ磯決勝は、京田辺の中村弘二さんが初優勝しますた。


昨年12月からの予選参加者は延べ約5000人。その中から、毎月の上位者で決勝進出の権利を得て、当日参戦したのは58人。


グレ1匹の長寸を競ったのですけれど、47センチオーバーが優勝魚となりやした。


詳細は、24日売りの本紙釣り特集をどんぞ。


さてとぉ、例のサンテレビ「ビッグフィッシング」の番組最後のコーナー、「こだわり魚料理」の自宅ロケが、明日23日に迫っておりまふ。


材料の魚はキス、ガシラ、マアジ、マダコを使うことにしてますけれど、この確保がシンドかったわけです。


前日に、会社の後輩、横山君らがマイボートで釣ってくれたガシラ10匹ほどと、キスはまずますのサイズ5匹は手に入りますた。


しか~し、明石の魚棚へ行って、買えたキスも、そごうデパートのキスも、網でとれたヤツ。


どうしても鮮度面が不十分っすわ。


ましてや、この暑さ。


少しでも、暑い空気にさらされている時間が長いと、まず刺身には苦しいざんすね。


実際、ウロコをとっているときに、腹が破けて内臓がドロリンコ、な~んてのがほとんどっす。


冷蔵庫は、もう一杯いっぱいなんで、釣り用クーラー2つに、氷とガシラ、マアジ、マダコを入れてありんすわ。


段取りからすると、午前中だけで7月放送の5週分、つまり5品目以上を、素材をそのままの場面、下処理、調理シーン、んでもって、盛り付け完成の映像まで、なんと、先に撮影してしまいたいとのこと。


午後から、改めてリポーターの安陵真理子さんが、食べて語るシーンを撮影するんだそうれふぅ。


ってことはぁ、一旦、完成させた料理を、数時間、保存しなくちゃいけない。


このあたりの過程が、難しいでざぁまふぅ。


この夏場の時期は、せめて、ウロコと内臓だけは下処理したものを使わせていただければ、ある程度の鮮度は保持できるんですがねぇ...。


1から、やるとなると、う~ぬ。


でも、まぁ、なんとか、頑張ってみますわ。会社の宣伝になるわけだしぃ...。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 《928》JR尾鷲駅前の「... | トップ | 《930》自宅料理ロケ終了! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿