「芳賀ちゃんのオサカナ釣題」…酒、肴、料理、釣り 

元デイリースポーツ記者の日記だよ。

《840》マアジとマサバの棒寿司だわさ!

2010-03-22 21:43:09 | 魚料理

湯浅からの船で釣ってきたマアジと、M先輩がGETしたマサバで棒寿司を作りますたぁ。


100319yuasaajisababouzusi.jpg 手前の3個がマアジ。アッシが釣ったのより、1回りくらい小型のヤツがね、和歌山駅そばの近鉄百貨店の鮮魚売り場で、1匹499円もしていますたわ。
地元なのに...けっこう高いのよねぇ。


作り方は、三枚におろしたマアジやマサバを、オイラの場合塩して1時間半から2時間。身の大きさ、厚さ、脂の乗りによって時間は適当っすね。

ほんで、酢水で塩を洗い落としたら、酢に1時間半は漬けますね。
しっかり、塩と酢が効いていた方が好きれふぅ。
あとはさ、酢飯を作ってぇ、マナイタにラップ敷いてぇ、身を置いたら、酢飯のオニギリをニギニギ。身の上に置いてですねぇ、棒状に伸ばしていきやする。
どうせ、ラップでくるんでから、形は整えられるんで、まぁ、適当にやっても、案外、ちゃんとした格好になりまふぅ。冷蔵庫で、少しなじませれば、すぐにでも食べられまふ。
  


余りは、ステンレスバットに入れて、保存っす。さて、和歌山から帰って、急に深夜に会社行って仕事して、そのまま、会社のソファーで仮眠とって未明に移動。家島漁協釣堀センターへ取材に行ってきたんす。
</form>
ほとんど、眠った記憶がないんで、とにかく、いまネムネム。
ちゅーわけで、きょうは、ブログ更新が遅くなりやしたわ。メンゴですたぁ。
料理ネタは、いろいろ仕込んでおりますんで、またねぇ!オヤスミなさ~い!
※ 本日22日早朝、明石の本紙指定店「丸松乗合船」のオトーサン、松本正船長が、病気のため、明石市内のご自宅でお亡くなりになりました。77歳でした。詳しい訃報は、23日のデイリースポーツ朝刊にも載っております。通夜は24、告別式は25日。神戸市西区森友にある和坂大和会館だそうです。喪主は、長男の正勝船長です。ご冥福をお祈りいたします。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 《839》マアジとマサバの... | トップ | 《841》衣奈の筏でロクマ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿