「芳賀ちゃんのオサカナ釣題」…酒、肴、料理、釣り 

元デイリースポーツ記者の日記だよ。

生ホタルしゃぶ

2014-04-15 22:52:12 | お店にて(飲食店など編)


最近、大阪でいただいた美味しいものが「生ホタルイカのしゃぶしゃぶ」っす。

実はアッシのこじんまりした快気祝いを!ってんで、関西沖釣り界の大御所、今井浩次さんが、永田まりさんや山ちゃん夫妻ら親しいお仲間を集めて、やってくんなさったときの料理屋さんで出された「花ごよみ」さんの自慢の一品。

ご亭主が、イカのお目めや、あの透明な骨?をピンセットなんかでコツコツと下処理していますたな。



ちょっと写真の写りが良くないすけれど、出汁昆布の入った鍋が沸いたら「20秒くらいは茹でて下さい」って。



個人的には、5秒で十分じゃあないんかなぁって思いますたけれど、アニサキスが心配とかで、じっくり火を通してねってことですた。

まぁ、しゃぶしゃぶとゆふよりは「釜揚げ」ですよね。うんうん。

当日はシメジと、お麩だけが付け合わせだったけんど、湯に入れたらさぁーっと緑に一変する茶色の生ワカメとかがあれば、しゃくしゃくしてベストね。

これをポン酢紅葉おろしでいただきまする。

なんともいえない食感と温もり。あっさりした中にも、ホタルイカの濃厚な肝の味はしっかり残っていまふ。

いまが旬すから、ぜひお試しをば!

間違いないから!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サザエ雑炊……ゴボウ入り | トップ | 冷た~い大根茎の胡麻油炒め... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿