「芳賀ちゃんのオサカナ釣題」…酒、肴、料理、釣り 

元デイリースポーツ記者の日記だよ。

《824》生イカナゴ1キロ1180円で購入

2010-03-06 01:02:31 | お店にて(お買い物編)

オール阪神さん、大相撲の関取さんらと、某所で釣りをする予定だったのが、前夜、アッシは現地へ行かないことになり、時間ができますた。


それじゃあ、ってことで、兵庫産の生イカナゴを求めて、神戸のアチャラコチャラのスーパーや鮮魚店をウロウロすることにいたしやしたぁ。


んで、この日、一番安かったんが、ラ・ムーで発見した1キロ1180円っす。


100305ikanago1180.jpg

しか~し、ウチに帰って、手で触ってみると、なんだか軟らかい。軟らかすぎる?


釜揚げにするつもりだったんで、塩茹でにしたんすけれど、やっぱ、ネッチョリして、ヤッコすぎるんですわ。


1匹1匹の大きさは、文句ないんですがねぇ、団子になっちゃって、身がくっついてさ...。


鮮度に、少し問題があったのか? 見た目は、ほとんど分かりませんし...。


味そのものは、悪くない。けど、ペチャペチャでは、どうにもならんような。


買って失敗なのか?


現在、ペーパータオルに小分けして広げ、乾燥させたあと、さらに、新しいペーパータオルに小分けし、冷蔵庫へ。


一晩たって、どこまで水分が抜け、1匹1匹の身が、シッカリするか?とゆふ段階っす。


ラ・ムーに比べて、マルナカは約100円高。板宿の市場でも20円高の1200円だから、今年は、思ったほど値が張るわけではないみたいですね。いまんとこ...。 う~ぬ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 《823》天気激変!来週は... | トップ | 《825》華の湯...ついに発... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿