「芳賀ちゃんのオサカナ釣題」…酒、肴、料理、釣り 

元デイリースポーツ記者の日記だよ。

《994》貝飯の焼きオニ!

2010-08-26 00:01:01 | 男の手料理

このクソ暑いのにさ、何を好き好んで、夜中にガスコンロで飯を炊くのかいなぁ?


って、やっぱ、どうしても食べたかったんだもんね。


貝飯の焼きオニギリ!


確かに、メンドイっすわ。


この夜の具材は、小さめのハマグリに、アサリのムキミ缶詰。


ハマグリに顆粒ホンダシ、アサリ缶でスープをば作ってぇ。


お米、2合といでぇ、お鍋にセット。


ダシスープで貝の炊き込みご飯、すなわち貝飯を制作。


蒸らしのときに、スープから取り出しておいた貝の身8割をマゼマゼ。


ほんで、少し冷ましてぇ、オニギリに。


さらに、オーブントースターで、よく焼きね。


表面が、薄っすら色づいて、硬くなってきたら、ハケで醤油をヌリヌリリンコ。


けっこう時間、かかりますたぁ。


100822kaimesiyakioni 003.jpg

はい、ど~ん!


大きいオニギリにしたんでぇ、なんだかんだ、焼くのに30分も要しますたわさ。


バリバリばりばり。 う~ん、マンダム!(古)


御新香をきらしてたのが、ちょい残念。


でも、ウマウマ。 こ~の、食いしん坊め!


冷凍保存がきくから、便利でおまふぅ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 《993》波止からケンサキ... | トップ | 《995》シルエット »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿