「芳賀ちゃんのオサカナ釣題」…酒、肴、料理、釣り 

元デイリースポーツ記者の日記だよ。

《220》料理闘魂復活じゃあ!

2008-09-15 21:00:28 | 魚料理
 オツウちゃんが、ほぼ姿を消しましたぁ。

 もう少し、待ってりゃあいいのに、今夜、ついにアルコールをン日ぶりに口に。

 ヒャハハハハ~。我慢できませんずら。

 てか、パチでやられて、ポッケに600円しかなかったんですけれど、スーパーの鮮魚売り場のぞいたら、明石産マダイの26センチが580円。

 6パックある中で、吟味。同じ値段でも、賞味期限16日と17日があるのを発見。当然、17日までのヤツ。

 んで、あとは、エラからなるべく血が出てるのをチョイス。

 1本釣りを、即〆したものでない、おそらく網で獲った魚だから、どういう状況で出血したかは分かりませんけれど、血が出ていないのは、体内にたまっているはずだし、少しでも、血抜きに近いヤツが良いとの判断すわ。

 エヘヘ。オツウちゃんのピリピリも消えたし、お~し、久しぶりに魚料理だぁ!

 意欲がわくと同時に、日本酒呑みてぇ~ってゆう、どうしようもない、欲求が。

 やっぱ、酒呑めないのつらいっすわ。

 ウチに帰って、さっそく下処理。刺身包丁握るのも久々だなぁ。ウリウリ。

 ウロコ引いて、頭落として、まずは、キリン「アルファ」をチョビチョビ。

 う、うめ~っす。あ~酒が呑める喜び。だから、魚も美味いんだよ。

 皮霜造りと、頭や中骨は、いったん湯洗いしてから、お吸い物に。カマは塩焼き。4分の1の腹身は昆布シメにしましたぁ。

 プッハ~ァ!これで、再びオツウちゃんが戻ってくるようなら、オイラはオバカ。でも、大丈夫の予感。ウププ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿