「芳賀ちゃんのオサカナ釣題」…酒、肴、料理、釣り 

元デイリースポーツ記者の日記だよ。

《232》やっと食いきりますたぁ!

2008-09-27 23:26:08 | 取材関係や釣行ネタ
 鳴門で釣ってきた43センチ級のハマチ3匹と、80センチ級のタチウオ2匹。3日目にして、ようやく、食べ終わりました。

 最後は、サクドリしておいたハマチの醤油漬け(酒を入れて1日)を焼き、さらに、塩も何もしていないサクドリの身をバター焼き。

 そんなに脂が乗っていないヤツなんで、ともに、あっさりとして、ご飯のオカズに上等な1品でした。

 んで、中骨をつけたまんまの、半身のブツ切りを塩焼きに。コレ、口に放り込むとき、おろしたショウガをチラっと乗せると、しまった味で、さっぱりして美味。

 タチウオは、身だけ細かく切って、味噌、ネギ、ショウガなどで、ナメロウにしておきましたけど、これまた、3日目なのに、ぜんぜん身がヘタってないんですよ。

 やっぱ、釣り魚!さ~すが、釣り魚!

 こういうの食べ慣れちゃうと、なかなかスーパーものには手が出ません。

 でも、釣れなきゃあ、買うんですがね。エヘヘのヘ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 《231》ハマチの心臓つけ... | トップ | 《233》居残り! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿