「芳賀ちゃんのオサカナ釣題」…酒、肴、料理、釣り 

元デイリースポーツ記者の日記だよ。

のっぺ……待ちきれず作りますた😁

2018-12-09 09:57:51 | 家庭料理


本来なら年末年始にいただく、故郷新潟のお料理「のっぺ」だけれど、愛媛産の里芋が残っていたんで作っちゃいますたわ✨

里芋、コンニャク、銀杏、人参、蒲鉾、ゴボウ、竹輪……ま、いつもの野菜たちを小さく切り揃えまふ。ほんに具だくさん!アクがあまり出ないように、別個に下茹でしてるものが多いよ。里芋はヌルヌルが命やから、水洗いのみ。

そしてぇ味の決め手は、汁ごとホタテ貝柱のほぐし身缶詰、干し貝柱の顆粒。これらを上質なお水、日本酒、ちょっぴりのお塩、ほんで里芋のトロミで食べるんですね。

豪勢にやるならイクラをかけたいところやけど、今回のはロシア産の中辛紅鮭を焼いてのっけますた。



本来、極めて薄味なんですがぁ、塩鮭が加わって良いアクセントに。

炊きたて熱々も美味いわけざますがぁ、オイラは一晩、いまの5~6度の外気で鍋ごと冷ましたちめた~いのが大好きね。

〆には煮込んだ「のっぺうどん」を!



鶏ガラスープを足しましたよ。

最後に暖まるぅ~😆

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ムール貝のトマト煮 | トップ | 松葉の塩焼き……懐かしの焼鳥 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿