「芳賀ちゃんのオサカナ釣題」…酒、肴、料理、釣り 

元デイリースポーツ記者の日記だよ。

トムヤン野菜カレー&トマトバターライス

2016-06-18 22:27:37 | 家庭料理
トムヤン野菜カレー&トマトバターライス

トムヤンクンの残り物と、未明に突然つくっちまった簡単炊き込みご飯(鶏ガラスープの素、顆粒アゴだし、ダシダ、昆布つゆ)のお茶碗一杯分で夕食。

本日は家庭の事情とかで、大好きなクミコさんの大阪公演に行けず、近くへ買い物に出れば猛暑で汗だく。どうも気が滅入ったわ。

こんなときは、やはり辛いものを食べる。

トムヤンクンは野菜カレーに。タマネギ大1、新ジャガ2、人参適当、サヤインゲン2本。新たに固形チキンコンソメ半分、水200シーシー、固形ルウこくまろ半分、エスビー食品赤缶、クミン、ターメリック、黒胡椒を少しずつ加え調整ね。

野菜は、おちょぼ口に切ってますんで、早めにやわらかくなりまふ。



煮込むだけやから、簡単すわ。完成!

青唐辛子の辛さが多めのタマネギで、スパイシーやけれど、とってもマイルドになり
もうすた。うんうん。もっと辛い方がよかったか?

もう一品は、得意のトマトバターライスでおま。

中型トマトを切り刻み、細かくし、フライパンに無塩バター厚さ5ミリの3×3センチほどかな。

これを溶け出したバターで炒めまひょ。

お砂糖、ポッカレモンを投入。

温めた、例の炊き込みご飯も投入し、よっく混ぜ混ぜしました。

仕上げにトマトケチャップ、チューブ入りのデミグラスソース、赤ワイン。刻んだトマトがお米に十分になじんだら出来上がり。塩気は元の炊き込みご飯に入ってますから、足す必要なし。お砂糖とレモン汁が、トマトの酸味を甘~く深~いお味にしとりまふ。



ゆで玉をオマケに。ほほほ。。

山形上山の友人から佐藤錦がドーンととどきやした。毎年、アンガト。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トムヤンクン風チーズリゾット | トップ | パラッバラ焼豚ネギ炒飯……美... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿