「芳賀ちゃんのオサカナ釣題」…酒、肴、料理、釣り 

元デイリースポーツ記者の日記だよ。

正統派!マイワシ握り寿司

2015-01-10 00:17:06 | 家庭料理
いやぁ~!

STARDUST REVUEの木蘭の涙……聴いてたら、ホンマ、涙が止まらんかって!ぅうう!

あ、お料理ね!

先日のイワシ握り寿司は、皮付きでね、ゆうてみれば、オイラだけの食べもんすかねぇ。

本来はさ、やはり、アジ、サバ同様に皮はむいて頂くのが、臭みもなく、丁寧な仕事でありました。

ま、あれは、小さめのマイワシだし、皮付きでも、何の抵抗もなく、ウマウマだったんですけどね……。

がぁ、反省!

皆さんがお作りになるなら、やはり皮をおむきになって、正統派のイワシ握り寿司を!



あい!

ちょいと大きめの三重県産マイワシが手に入りやしたわ。

ものすんごく、脂ノリノリっすよ。さすが、冬場!ため込んでますわ。

今回は、きちんと、手抜きせずに皮をむきまして、米酢で身を洗い、握り寿司に!

奥のヤツは、マイワシの白子の塩辛ね!

ショウガをすって、のっけ。

生醤油でどんぞ。ほほほ。。。

付け合わせは、芽ネギじゃあなくって、アサツキ。

スーパーKOHYOの見切り品2パックの4株で、なんと29円で買いましたんよ。

これに、生味噌とショウガを添えて……お口直しっすね。あひゃひゃ!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アキラの広河にジーン!……つ... | トップ | のっぺ……故郷新潟のおふくろの味 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
御馳走になります ! (ひたき)
2015-01-10 15:28:16
芳賀ちゃん、おはようさんです。

美味しそうな握り御馳走になります。
わたしは鰯の握りが大好きなの。
お寿司やさんで、鯵、鰯ばっかり注文するお客なので、
寿司屋さんとしたら、あんまり好まれるタイプのお客じゃないかもね。
ウニとかトロとかアワビとかガンガン注文してもらわないとお店の売り上げ向上に貢献出来ませんから。。

皮付き云々は気にしないでね。
芳賀ちゃんの好みをちょっと聞いてみたかっただけなんですよん。

寒さには順応出来て来たけど、インフルなどまだまだ注意しないといけないですね。
じゃあ、またね~
返信する
Re:御馳走になります ! (daily002)
2015-01-11 02:12:23
ひたき様
イワシ好きなんは、前に書いていたから知ってまっせ~(微笑)。安くてウマウマだもんねぇ!
オイラはイワシ、マアジに限らず、光りものが好物。特にコノシロの新子(コハダ)がいいな。
マグロはクロマグロなら赤身!でも高いから、いまはバチで十分よくみす水抜きすれば、けっこういける。昔はインドも好きだったけれど、もう見かけなくなったわ。

東京に20年以上いたから、生きのいいピンとたった厚みのある鳥貝(バカ貝)や、赤貝のヒモは懐かしいなぁ。鳥貝の生は関西ではなかなか売ってないし、お寿司屋さんにあっても、ひとつ800円とか。

とにかく、よく利用するお医者さんと、お寿司屋さんや居酒屋のマスターとかとは親友関係にならねば!って思ってきました。

引っ越しが多かったり、相手がつぶれたりで、うまくはいきませんけどね……。
返信する

コメントを投稿