「芳賀ちゃんのオサカナ釣題」…酒、肴、料理、釣り 

元デイリースポーツ記者の日記だよ。

アサリ入りガシラ飯の「焼きオニギリ」《1386》

2012-01-18 00:23:27 | 魚料理
アサリも入ったガシラ飯ね。

もちのロ~ン、こんだけでもウマウマなんすけれど、残りをさ、オニギリにすんのよ。



あい。

ここから、焼きオニギリにしまふ。

その前に、オニギリの握り方っす。

ボロボロ感があると、焼いているときに、バラバラっぽくなって、出来が悪いんだわ。

あくまで、表面をしっとりと、ニギニギしないとアカンのよね。

そのために、手のひらを、お寿司の握りみたいじゃあないけれど、真水か、できれば薄い食塩水で濡らして、オニギリの表面を、なめらか~に!ペタペタするくらいに、きちんと整えなければいけませぬぅ。

しかも、真ん丸く握るより、中央に窪みを作ってぇ、押し付けるやうに、少しひらったくするんだわさ。

こうすると、オイラの場合は、オーブンで焼いたけど、けっこう、均等に熱が入るみたい。

ガシラ飯が冷たくなったいたらば、レンジで70度くらいには、いったんあっためてから、握ってよね。



は~い、盛り付けっす。こんがりと、飯の表面がしっかり硬くなって、パリッとキツネ色になるまで、じっくり焼くんだわ。

濃い味が好きな人は、途中で、お醤油をヌリヌリしまふ。まぁ、元の味に塩気があるから、自分の感覚でやりませう。

大根の浅漬けといっしょに、頂きますたぁ。

これって、冷凍保存もききまするぅ。ガシラのお出汁、アサリのお出汁、よい香りもして、ウマウマなのに、便利っす。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガシラ飯(アサリ入り)《1... | トップ | ガシラ飯の「焼きオニ茶」《... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿