「芳賀ちゃんのオサカナ釣題」…酒、肴、料理、釣り 

元デイリースポーツ記者の日記だよ。

《935》定番!マグロ漬け茶

2010-06-28 05:49:43 | 男の手料理

和歌山産のメジマグロ(ヨコワ)の刺身の残りを、1晩、醤油とワサビと日本酒、ネギ、すりゴマにあえてぇ、冷蔵庫へ。


翌日、「マグロの漬け茶づけ」にいたしやしたぁ。


100628magurodukecya.jpg

日本酒はさぁ、アルコールを沸騰させて飛ばした「煮切り」が本当なんでせうけれど、アッシみたいな好き者は、そのまんまだわさ。


単なるお湯、じゃあなくって、少し、顆粒の本ダシを混ぜたお湯、つか、薄味のスープをかけたほうが、やっぱウマウマっすね。


仕上げに、白ゴマの粒と、生の三つ葉を散らせば完成!


簡単にして、けっこうイケる、まぁ、マグロ刺の残り料理としては定番すわ。うんうん。


 


※ 7月1日に、急きょ、福井・高浜は日引漁港の「由幸」へ取材決定。オヤジ船長が小船だして、内浦湾内でキス釣りを。 の~んびり楽しみながら、仕事してきまふぅ。 えへへのへぇ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 《933》簡単!オクラトマ... | トップ | 《937》7月1日の木曜釣... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿