「芳賀ちゃんのオサカナ釣題」…酒、肴、料理、釣り 

元デイリースポーツ記者の日記だよ。

地アナゴの白焼き

2020-04-26 11:52:50 | 男の料理


地元神戸の鮮魚自慢のスーパーで、なかなか型のいい生アナゴを発見。



2匹で税別378円は安い💴✨👛

開いて、あらかた骨は削除処理済み。ありがたい。



あとは家でぬるぬる処理をすれば臭みも抜けて万全だわさ。

塩水で洗ったのち、皮目に熱湯を。

これをスプーンでしっぽ側からシゴクあるよ。

ぬるぬるがヨーケ取れまする。

さっと流水で洗ったらペーパータオルでふきふき。



頭と腹骨の残りを切り落とし、コレはダシとり用に小鍋へとぉ👌アナゴのダシは天下一品やもんね。

身の方は一口より少し大きめにカット。



日本酒を振りかけ、ガスオーブンで焼いて水分を飛ばしまふ。

ほんでオーブントースターで焦げ目がつくまで。仕上げ焼きだわさ。

トップ写真みたいに、かなり縮んだわ。

ワサビと岩塩でいただきますた~🙋💞

ダシをとったスープは昆布、日本酒、薄口醤油、タケノコ、ワラビ、ウルイ、油揚げを加えて味調整。煮込みうどん🍜に🎵



あひゃひゃ❤️汁が残ったら、軽く白飯を入れて雑炊やね✨味噌を加えてもいいかな😁
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 淡路島チヌ35センチ230円也❗ | トップ | 鰹の酒盗ピザトースト❤️ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿