「芳賀ちゃんのオサカナ釣題」…酒、肴、料理、釣り 

元デイリースポーツ記者の日記だよ。

スダチまみれの秋鮭白子塩焼き…いまが旬で激安!

2016-10-09 22:54:27 | 家庭料理


北海道産の生秋鮭がたくさんたくさん出回っておりやする。

午前中にスーパーなんかの鮮魚コーナーへ行けば必ずあるのが、白子。



これが激安だわ。2つくらいのパックで150円とかね。
下処理さえしっかりやれば、こんなにお得にしてウマウマなもんはないよ。ビタミンB12
やら、低脂肪で良質なタンパク質があり、糖尿病予防になる物質が含まれているんだとか。詳しくはググッてね。

で、塩焼きにいたしやすた。

問題の下処理は、水洗いのち塩をまぶして20分。

沸騰したお湯の中へ10秒以内かな。なんかマダコの美味しい湯がきみたい。ほほほ!

ほんで、冷水へ!

熱で縮んだ白子の血合いをとりまひょ。うまくとれなくたっていいわ。つか、完璧にはできませぬわ。ある程度、とれたらよし!すでに塩と湯引きによって、臭みはぬけてまする。

お次は、オイラの場合はね、ステンレスのバットに日本酒を少し。ここへ白子を入れて、お酒をからませまふ。

すぐ食べたいなら、そんでも15分は必要かねぇ。

一晩、冷蔵庫で寝かせてもいいんだよ。

今回の塩焼きはね、お酒をフリフリして15分後に改めてお塩パラパラリンコのぉ、見切り品のスダチをタップリンコ絞ったよ。



ガス台の下の魚焼きでじっくり……。

けっこうね、塩っ気が入っているから、改めての塩はいらないわ。

焦げ目が両面につけばオーケーね。

ここで初めて一口大に切りまする!

再び、スダチを絞りましょ。スダチまみれ!

ウマ!

もちろん、お酒につけたあと、40秒湯がきでポン酢モミジオロシやらゆず胡椒もイケイケっす!

焼いたのをね、味噌と、おろしショウガと合わせて練り練りしたや
ヤツで味噌汁もエエよ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 救いのマリネ!……〆に失敗の... | トップ | 秋イサギの焼き霜造り…アラ出... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿