「芳賀ちゃんのオサカナ釣題」…酒、肴、料理、釣り 

元デイリースポーツ記者の日記だよ。

シャコ...超美味だけど難敵っす《1033》

2010-10-05 08:01:14 | 男の手料理

明石産シャコ。 そうっす。 シャコが、たくさん出回る季節っす。 旬だわさ。


 
当然、まだ生きてますよ。生命力強そうだもんね。

 
ザルにあけると、ニョゴニョゴ、足が動きやす。
よっく見ると、黄色、青色、桃色なっかもあって、なかなかキレイなもんだね。うんうん。
しか~し、この、塩での茹で方、むき方が難敵ざぁまふ。 ネンキがいる感じ。

 
はい、塩湯でおわりっす。
調理用のハサミで、輪郭をジョキジョキしまするけんど、これが、きれいにはむけないわけっす。
1年前に、50匹ほど、むきむきしたのを思い出してぇ、そうそう、ケチケチせずに、けっこう深め、つか、たっぷり目に、輪郭を切るんでした。</form>

 
こ~んな感じだわさ。 ほうほう。

茹で方のせいか、ちょっと、身が軟らかすぎますた。


おぉ~! ほんでも、な~んもつけずに、超美味。


エビとカニを足してぇ、2で割ったような、甘みがあって、ソフトでジューシィ...。 うんうん。


いくらでも食べれまふぅ。


写真におさめるときには、なんと、もう2個しか、残ってなかったわ。 ありゃありゃ。


※ 紙面予告っす。6日の水曜売りは、安田明彦さんが「ビッグフィッシング」から誕生したオンナだらけの「乙女かい!?」によるタチウオ対決。2番手に、関連で、「乙女かい!?」メンバーでもある、釣りバカ主婦美和チャンによる、舞台裏での心情など。森下真一さんの「さかなへん」は、ブダイ(イガミ)っす。


7日の木曜売りは、今井浩次さんが、和歌山・衣奈「中長渡船」さんの筏から、奥さんと久々のエギング。アオリイカ11杯ゲットだす。肩は、徳島・堂ノ浦「戸田渡船」の筏チヌ。女性釣り師、川上清香さんのリアルな奮闘ぶりを、ご本人のブログからふんだんに使って...。見事、落ちチヌ44センチは、10年目の新記録っす。「家ごはん」は、タチウオのムニエル。買って読んでねぇ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カメノテの貝汁《1032》 | トップ | 土壇場にドラマ...G杯チヌ全... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿