また防衛関係になっちゃうけど、F2戦闘機というのが配備されています。
これは日本とアメリカの共同開発によって採用されたF1戦闘機の後継機種だそうです。これの何が問題かというと、1機200億円くらいするんじゃないの?ってほど高価なのです。そしてもう配備が中止されそうってことらしいんですね。高額な開発費を投入して、日米共同開発、そして贅沢配備の挙句、配備中止。こんなこといいんですか?って思います。もともとF16ベースで性能的には大して変わりなく、こんなことなら諸外国と同じようにアメリカからそのまま買っとけばよかったんじゃないですか?
F16はもともとF15がとても高価なので、制空戦闘機の代替品として開発されたようなものです。エンジンも半分にして機体重量や大きさも小さくして作ったら、意外に運動性能が良く汎用性も高くて多目的に使用できる戦闘機となりました。高価なイーグル(F15のこと)が買えない国でよく購入されました。
本来F2は日本独自で開発しようとしましたが、アメリカとの関係から共同開発しなければならなかったのでしょう。ですが、高額な開発費と購入費はなんの役に立つのでしょう?今後の開発ノウハウの蓄積でしょうか?国民はそのようなことを納得できるのでしょうか?
今ではF15の方が安く購入できちゃったりするんでないの?前にも書いたけど、単価がわからないんだよねー、防衛庁の予算って。
今後も次の機種選定や開発について検討されると思いますが、性能がまずまずの機種を購入した方がいいんではないでしょうか?戦闘機は戦車と違って、実際の脅威に直面することが多いでしょうからある程度の性能は必要でしょう。ですが、ある程度汎用性に優れたものを購入して、必要な改造を施すのが得策ではないかと思いますが。
F4戦闘機はその点でまだバランスがとれていたと思うけどね。
これは日本とアメリカの共同開発によって採用されたF1戦闘機の後継機種だそうです。これの何が問題かというと、1機200億円くらいするんじゃないの?ってほど高価なのです。そしてもう配備が中止されそうってことらしいんですね。高額な開発費を投入して、日米共同開発、そして贅沢配備の挙句、配備中止。こんなこといいんですか?って思います。もともとF16ベースで性能的には大して変わりなく、こんなことなら諸外国と同じようにアメリカからそのまま買っとけばよかったんじゃないですか?
F16はもともとF15がとても高価なので、制空戦闘機の代替品として開発されたようなものです。エンジンも半分にして機体重量や大きさも小さくして作ったら、意外に運動性能が良く汎用性も高くて多目的に使用できる戦闘機となりました。高価なイーグル(F15のこと)が買えない国でよく購入されました。
本来F2は日本独自で開発しようとしましたが、アメリカとの関係から共同開発しなければならなかったのでしょう。ですが、高額な開発費と購入費はなんの役に立つのでしょう?今後の開発ノウハウの蓄積でしょうか?国民はそのようなことを納得できるのでしょうか?
今ではF15の方が安く購入できちゃったりするんでないの?前にも書いたけど、単価がわからないんだよねー、防衛庁の予算って。
今後も次の機種選定や開発について検討されると思いますが、性能がまずまずの機種を購入した方がいいんではないでしょうか?戦闘機は戦車と違って、実際の脅威に直面することが多いでしょうからある程度の性能は必要でしょう。ですが、ある程度汎用性に優れたものを購入して、必要な改造を施すのが得策ではないかと思いますが。
F4戦闘機はその点でまだバランスがとれていたと思うけどね。
コメントがモロ機械翻訳&短文の羅列。内容も中韓の工作員と・・・。
それはさておき、F2の能力は完全開示されていませんが、目に相当する能力はF16の3倍以上との調査報告もありますね(米空軍の方)
そして補助的な空戦能力も最強と謳われたF15に速度や加速は負けるものの新システムの飛行制御などにより全く引けをとらない事が模擬戦でも実証されています。
上記能力を加味したかは疑問ですが、攻撃機単体としては世界でもトップレベルとの評価も他国の軍事オタクがしていました。
この開発により、民需製品にも恩恵をもたらした技術も多々ありますね。
そして特殊レーダー関連やフライバイワイヤーなどでも米の供与が認められず、結局自国開発・・・しかしそのお陰で良い物が出来次の開発では開発費も軽減される様です。
残るはエンジン技術だけなのですが、航空産業を欧米に押さえられているだけに、民需品としても単独で投資による採算が取れず「育て難い分野」が問題でしょうね。
V2500やホンダジェットなどそこそこの実績はありますが、車に例えるなら高燃費で良いエンジンより戦闘機はF1のエンジンですから、尚更敷居を高くしています・・。
それでもIHIはF15クラスのエンジンならば開発さえ許してもらえれば数年で出来ると当時からいっていましたね。
何にしても、武器商人や戦争商人の思惑に乗った姦計に嵌らないよう、武器調達くらい自国で完結させるのは良いことだと思いますよ(安全保障の観点からは食料や燃料そして原料もだけど・・)。
因みに専守防衛とは相手の領土には一切攻撃は加えられません。相手の攻撃にひたすら耐えるだけなんですよね。どんなに優秀な火器を持っていようが何日もこの条件に耐えられる国はないでしょうね(米でもね)・・・この辺り9条に由来するのですが、もう少し世界の歴史を曇り無い眼で直視したほうが良いと思いました(抑止効果0)。
F15とACMしても、絶対に負けないそうです。
見くびってはいけません。
どんどん成長しているそうです。
F2儲かる人が煽動。
F15ではダメ。F2の方が良い儲け話しです。
日米偉い人の顔が立つ。
政治家口利きでポケットマネー。
日本企業公然と兵器産業に参画。技術アピールで他産業にも技術売りまくり。
不安煽って税金投入。道路だけが公共事業じゃなし。
なるべく時間を掛けてたくさん稼げ。
政治・経済・技術屋・現場。。。皆さん大変ですね。
できれば、自前で作って欲しいけど・・。
F-2は一機120億円ほどです。
この120億という値段は10年ほど(1995年頃)にだされた数字なので貨幣価値なども考えると安い方だと思うのですが・・・・
F-16とF-2は見た目だけが同じで中身はまるで違います。実際に翼面積や全長などはF-2の方が一回り大きくなっていますしね、
F-2は支援戦闘機という化けの皮をかぶった対艦攻撃機です。F-2が対艦ミサイルを4発積んだという話は
聞いたことはありますがF-16が積んだという話は聞いたことがありません、
軍事について語りたいのなら、まず、F-16に採用されているフライ・バイ・ワイヤーとF-15などで使用されていた人力操縦の違いを説明できるようになってください。
少しぐらいドライバ-の事も考えろよ!
【三菱F1(双発)は論外で04(単発)といっしょで何十機も空中分解して随分先輩と後輩を亡くしました。】
こんなんで勝手にいかられてもな・・・
もっと燃料を詰めるようになって、もっと燃費が
良くなったらF2よりいい機体になるかもしれません
…航続距離と加速力が必要なのでそれを満たしていないスズメバチさんはちょっとねぇ(´ー`)y─┛~~
スズメバチよりも能力的ならフランカーのほうが
まだ良いですよ…
この広大な島国で脚が短いのは致命傷です。
ヨーロッパや中東などのように陸続きならその選択肢もあるんでしょうけどね(;´д`)
F-18などを導入したほうがいいと思いますね
不肖の息子ってヤツです。
憎しみは憎しみを生むだけ。
今を生きるのがあたりまえ。
安定性とかならまだ分かるけど安全性ならそれは都市伝説ですよ~
1970年代ならまだともかく現在のエンジンの信頼度は単発だろうが双発だろうがあまり変わりません。
むしろ事故率のほうがはるかに高くそれは人的なものなので回避することは例えエンジンが双発だろうと関係ありません。接触事故は運しだい、悪けりゃ速あぼん
上の人同様に私も思うのですが、根本的な考え方が私達
とは違うみたいですね・・・。きっと学校では優等生でしたでしょう・・・あなたが悪いというよりは日教組が悪いんでしょうけどね。はぁまったくなんとかしなきゃねぇ
竹島のキムチイーグルでも叩き落してくれれば気持ちいいがねぇ…
まぁ高いっていっても今トレンディなSU34とか
ラファールとかF15Eとかと比べてそんなに高いかなぁ
敵性国家の船を削るためには機体数限られた(なぜかはしらんけど)日本には数を増やすというより無理をしてでも1機の性能を上げなきゃならなかったわけで
まぁ日本がピンチなのは同意するが…何とかなってほしいと国を憂いる点があなたと私は根本的に異なりそうですね>あんち自衛軍
>F2=三菱自動車 (あんち自衛軍)
>F2のエンジンは単発です。(世界基準は双発)
F35は?F16は?それは海軍の仕様でしょ。F35は海軍仕様も歩けど
>悪党ユ・ヤ
ユ・ヤって何ですか(笑)
いまさらユダヤ陰謀論ですか?暇なことで
単発機は、ドラバ-(パイロット)が嫌います。
F2は、120億円もするただのゴミです。
悪党 三菱、悪党政府、悪党アメリカ、悪党ユ・ヤ
悪党を野放しにしては、歴史は繰り返されます。
日本はこのまま沈没するでしょう。
悲しいですね。
とりわけアメリカが4割負担とか言いつつ120億中
60億近く持っていってしまってるところがすばらしい
まったくカナダの航空産業潰しといいイスラエルの
ラビ戦闘機潰しといいあそこの戦闘機開発企業に対する
ころし技の数は半端じゃないわ・・・。
ちなみに開発費確かF2は4000億以下だったような
ここらへん自信ないですけど
ラプたーとかマジで軽く兆の単位ですよ
実質日本単一で資金を出してこれだけやったんだから
評価の価値はあると思います
拡張性も実はそれなりに容易されていたみたいですし
まぁこれからUPDATEされていくものですからねぇ
戦闘機は成長していくものです。
長レスすまそ
特に大きな問題もないと推測できますので、優・良・可・不可の4段階なら良以上だと思いますが。経験もつめたしね。
それと200億はしません。
それと市販の自動車じゃないんだから、他国が売ってくれる「筈」に国防全てをまかす事もできないでしょう。更に売ってくれるにせよ値段も分かりません。
現実の世界の常識ではどこの国も足元を見てきます。
開発能力があるか無いかで輸出の値段どころか性能すら変わります。
高価ではありますがスケールメリットが無いならこんなもんでしょう。アビオニクス関連で、ある程度の性能を狙うとどうしても高くなります。
つっこみどころがかなりある内容ですね。
開発の過程ではいろいろありましたが、結果的にF16やF18をそのまま買ってたら得られなかった能力を獲得してると思う。F18以上の長距離対艦攻撃力とF16に近い低空機動性。速度とかはやや犠牲になったけど、日本が求めていた多用途攻撃機として見れば言うことなし。制空戦闘機として既にF15を持っていて、かつアメリカのように多機種を使い分ける余裕のない空自にはぴったりな機体かと。
馬鹿が調べもせずに勝手な事を・・・その半分くらいだ。
ちなみにF-2はF-16の最新型ブロック60と値段はほぼ変わらんよ。
>ある程度汎用性に優れたものを購入して、必要な改造を施すのが得策ではないかと思いますが。
そこで、F-16を購入してF-2に改造したのでは?
>ICBM打ち込めばいいじゃないかと思う
その国を壊滅せたいのならそれでOk。けど、後々、占領して復興して、元の状態に戻すってなると・・・ね。それに、最終的には歩兵による、目に見える抑止力で占領しないと。なにか、銃撃戦があったたびに、飛行機を飛ばすのって経済的じゃないと思うよ。
戦闘機専門は、確かにいらないと思うが、汎用性のある攻撃機はいるとおもう。向こうが爆撃機持ってたら、それに対抗するのに爆撃機で迎撃?
あと、諸外国に輸出を目的に大量生産されたF-16と、良くて100機ぐらいしか生産しないF-2では、値段が変わってくるのは当然ですよん。
恐らくそのカテゴリ分けがどう言う意味を持ち、その
事が日本の防衛計画の中にどのように組み込まれている
のかを調べようともしないし、日本地図を「読む」事す
らしない知的退廃者には、手取り足取りしないと無理っ
ぽいです…。
F-16そのまま導入したんじゃ役に立たない訳。
分かる?
戦闘機の役割は
もう無いんじゃないか
と思う今日この頃。
対テロ戦争ならなおさら
戦闘機は要らない。
爆撃機は必要だけど。
国家間戦争でも
わざわざ人間を送り込まなくても
ICBM打ち込めばいいじゃないかと思う。
これって暴論でしょうか?