いい国作ろう!「怒りのぶろぐ」

オール人力狙撃システム試作機

コメントに若干の回答~中国艦艇のレーダー照射について

2013年02月15日 13時02分25秒 | 防衛問題
所用などで、間があいてしまいました。


さて、大した話ではありませんが、またコメントを頂いたので少しお答えしたいと思います。


>http://blog.goo.ne.jp/critic11110/e/9352fce20ffdac7863470ce45e9cf78c


まずは、自らよくお考え下さるようお願いします。
答えるだけ時間の無駄なので、これで最後とします。


(以下にコメントを再掲)

まず、探知機能って何?
そりゃどんなレーダーでも敵を探知することが出来るが…。
問題はそれがFcレーダーによるものか否かってことだろう?
Fcレーダーの「探知機能」を必死に否定ってアンタ…。捏造すんなや。

水上レーダーや対空レーダーがあるのにわざわざ護衛艦の鼻先で、Fcレーダーを使って探敵するわけか。
アホか。
仮に純粋に平常の探敵目的だったなら、なぜ目の前の艦に照射を続ける必要があったのかなぁ?

君がいくら言っても護衛艦にFcレーダー波が照射された事実は変わらんのだがなぁ。

ロックオンして主砲までむけたら、そらマジで攻撃する、ととられるだろーが。
単なる挑発、警告ならそこまで必要ない。

=======


まず、当方の書いている記事をよく読んで下さい。書いてあることを再度説明するのは無駄ですので。


>探知機能って何?

例示した、FCS-2とFCS-3のwikipedia記事をもう一度、最初から最後まで読んで下さい。その上で、例えばFCS-3を装備している艦には、対空・対水上捜索レーダーは外されている、ということは何を意味するのか自分で考えて下さい。
探知する為の機能が付いていない、という主張をするのでしょうか。そうでないなら、FCSには探索する機能があり、その為に用いたと主張する場合、その言い分を認めざるを得ないわけで。



また、日本の護衛艦に装備されているFCS-3により捜索される場合、相手側艦艇は「FCSレーダー波を浴びる」ということでよろしいか?


CバンドかXバンドか判りませんが、日本のイージス艦などが中国海軍艦艇ないし搭載ヘリを探知する際には、FCS-3の機能により探知されるわけであり、それは「FCSレーダー波を浴びた」ことを意味するということですね。


・日本側が中国艦艇にFCSレーダー波を浴びせる時→妥当
・中国側が日本艦艇にFCSレーダー波を浴びせる時→不届き千万

ということでよろしいか?


さて、目の前の護衛艦にどうしてFCSを浴びせたか、というのは、よく判りませんな。何かの仕返し、ということなのか、挑発なのか警告なのか、そうしたことの内容については、判るわけもない。そもそも目視で十分確認できる距離にあるのに探知目的なんてことはウソだ(or言い訳だ、後付けの理由だ)、という主張は一理あるが、攻撃を前提とした照射であることの立証は難しい。


2人の武士が道ですれ違う際、「用心の為、刀の柄に手をかけたまま通り過ぎただけ」というような言い分を否定するようなものだ。もし日本側においても、CバンドないしXバンドレーダー波を照射したのなら、一方だけを否定するのはどうなのか、ということでもある。


特に、ヨドガワ氏の言う「主砲がロックオン」だったのに砲塔回転が確認できなかったなら、攻撃意図は確認できないということになる。旧式のシステムでFCSとミサイル・主砲が連動して動作(照射方向と一致)するということならなおのこと、であろう。



日本政府側の発表は、何故あのタイミングで行われたか、ということが最大の問題だ。何らかの意図があったものと判断している。



これ以上進展の得られない話なので、最後のコメントとします。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。